本文にジャンプします

ようこそ!市長室へ(10)「今年も楽しく幸せに!」

更新日:2013年12月24日

今年も楽しく幸せに!


 市民の皆様、明けましておめでとうございます。今年も、「ようこそ!市長室へ」に、多くの市民の皆様が訪ねて来ていただけることを楽しみにしています。

 幸せ感は人それぞれですが、私は、毎日をできる限り楽しく暮らせること。家族と、友人と、職場の仲間と、近所の人々と、楽しい時間をご一緒するとき、幸せ感に浸ります。時には、一人の時間も大切にして・・・。

 特に、可児市内の素敵な場所やイベントを訪れると、意外な程の楽しさを味わうことができます。思いがけない人との出会いもあります。

 元旦登山や氏神様の初詣には出掛けましたか?2月には可児シティマラソンで汗をかきましょう。ゆっくりでも問題なし。3月は鳩吹山のカタクリまつり。可憐な紫の絨毯は毎年大賑わいです。そうそう、4月5日はいよいよ市民待望の運動公園スタジアム杮落とし。スタジアムは、野球などの球技だけでなくいろいろな使い方ができます。県内初の全面人工芝の上で思いっきり遊びましょう。スタジアムの周りは健康づくりの周回コースもあります。

 4月は市内各地で春の例大祭が行われます。花見の名所巡りも楽しいです。

 そして、5月のゴールデンウィークを過ぎると、市内各地で夏祭り、盆踊り、秋祭りへと続きます。地元だけでなく、市内のお祭りや盆踊りのはしごも、地域性があって楽しいですよ。私も、いくつかの盆踊りに飛び入り参加しましたが、とてもいい汗をかくことができました。踊った後の冷えたビールは格別です。

 アーラでは、年間を通して様々な催し物が楽しめます。昨年から始まった「一流に出会う日」事業も人気です。スケジュールをチェックして、どんどん出掛けましょう。

 スポーツの秋、食欲の秋、文化の秋、そして冬のイルミネーションへ。市のホームページなどで市内のイベント情報をお届けします。また、4月頃には、イベントカレンダーを作成したいと考えています。我がまち可児の自然や歴史・文化などを思いっきり楽しんでください。


可児市長 冨田成輝


添付ファイル