本文にジャンプします

ようこそ!市長室へ(32)可児市は今年も楽しみ盛りだくさん!

更新日:2015年12月28日

 市民の皆さま、明けましておめでとうございます。お健やかに新年を迎えられたことと、お慶び申し上げます。今年もさまざまな話題を、このコーナーでお届けしたいと張り切っています。
 昨年11月、オーストラリア・レッドランド市を訪問しました。年中花々が咲き誇る亜熱帯の自然は、鮮やかで美しいものでした。一方で、四季とともに移り変わる日本の自然の奥深い美しさを、大切にしていかなければと、改めて思いました。
 四季折々の花が楽しめる可児市の自然は、かけがえのないものです。3月、鳩吹山の麓がカタクリのじゅうたんで赤紫に染まります。春は、蘭丸ふる里の森の千本桜や可児川沿いの桜並木が見事です。初夏には薬王寺の大賀ハスやヒメコウホネ、晩秋には可児川下流域自然公園の紅葉。それらの名所を盛り上げるように、さまざまなイベントも開かれます。お見逃しなくお出掛けください。
 スポーツや健康づくりイベントも楽しみの一つです。可児市では、スポーツを通じた地域づくり、健康づくり、子育てなどを進めています。一年を通じて各所で行われるさまざまなイベントに、ぜひ参加してみてください。9月には「第70回全国レクリエーション大会IN岐阜」が岐阜県で初めて開催され、本市も会場になります。日頃あまり見慣れない、気軽で楽しいレクリエーションを体験する絶好の機会になると思います。その他KYBスタジアムでは、高校野球や大学野球など闘志あふれる試合を見ることもできますし、プロ野球のゲームも観戦いただきたいと計画しています。
 また、久々利の八幡神社大祭、土田の白鬚神社流鏑馬祭など伝統・文化に触れられるお祭りもあります。お祭りと言えば、毎年大盛況の可児夏まつりや秋の夜空を彩る帷子花火大会も外せません。各地でお盆の時期に行われる夏祭りのはしごも楽しいですよ。その他にも、花フェスタ記念公園や文化創造センター・アーラ、あるいは有志で市を盛り上げてくれるイベントがたくさんあります。広報紙やホームページ、イベントカレンダーなどでお知らせしますのでぜひご覧ください。
 昨年11月には、国の特別天然記念物コウノトリが、可児市にしばらく滞在してくれました。幸の鳥(私がつくった当て字です)が幸せを運んできてくれて、きっと今年1年、市民の皆さんが楽しく過ごすことができ、人が集い一層活気あるまちになると思います。

 可児市長 冨田成輝

添付ファイル