本文にジャンプします

令和5年度国民健康保険証更新のお知らせ

更新日:2023年7月12日

令和5年度国民健康保険証更新のお知らせ

国民健康保険証は令和5年7月31日で有効期限切れとなります。
可児市の国民健康保険に加入されている人に、令和6年7月31日有効期限の新しい保険証を簡易書留にて送付しました。

※国民健康保険に加入している70歳から74歳の方には、「保険証兼高齢受給者証」を送付しています。世帯の所得状況により、窓口での自己負担割合が2割または3割と記載されています。

保険証の郵送は簡易書留で、7月4日(火曜日)頃より郵便局が順次配達します。
受け取りがない場合は、不在配達通知書が届きますので郵便局に再配達を依頼してください。

可児市に保険証が返送される場合

(1)配達時に不在で、郵便局での保管期間内に保険証を受け取ることができなかった場合。
(2)郵便局に住民登録地以外へ転送届を出している場合。
(3)住民登録地に住んでいない。または、ポストなどに名前が記載されていない場合。
以上の場合、保険証は可児市役所に返送されます。

返送された保険証の「お知らせ」について

保険証が返送された場合は、一定期間経過後、国保年金課より保険証が返送された旨の「国民健康保険被保険者証のお受け取りについて」を、世帯主様に送付します。

【保険証に関するよくある質問】

問1 手元にある有効期限の切れた保険証はどうしたらいいのでしょうか。

回答 はさみなどで細かく裁断し、各自で処分してください。

問2 有効期限が令和6年7月31日より短いのはどうしてですか。

回答
(1)70歳になる人は保険証兼高齢受給者証が交付されますので、誕生月(1日生まれの人は前の月)の末日までが有効期限となっています。
(2)75歳になる人は後期高齢者医療制度に移行しますので、誕生日の前日までが有効期限となっています。

(3)外国籍の世帯の人で、在留期間が令和6年7月31日以前であれば、在留期間の翌日が有効期限となっています。
(4)保険税が一定以上未納のある世帯には、短期の保険証を発行しています。

問3 入院や一時的な理由で実際には可児市に住んでいないので、保険証を実際の居住地に郵送してほしいのですが。

回答 担当まで電話で相談してください。

問4 保険証が届いたが、すでに社会保険などの保険証を持っているがどうしたらよいですか。

回答 市役所またはお近くの地区センター(広見・中恵土を除く)で、社会保険に加入した手続きを行ってください。詳しくは、「社会保険に加入後の国民健康保険脱退の手続きについて」をご覧ください。

問5 郵便局の保管期日までに再配達依頼ができなかったときはどうしたらよいですか。

回答 可児市国保年金課に返送された保険証の再配達につきましては、国保年金課からお送りした「お知らせ」の内容を確認して手続きをしてください。