本文にジャンプします

先輩職員の声 保育園(令和元年度入庁 保育士)

更新日:2020年2月10日
仕事・職場について
 私は兼山保育園で0、1、2歳児クラスを担当しています。たくさんの先生方と保護者の方々との連携を大切にして毎日子どもたちが安心安全に楽しく過ごせるようにしています。また、子どもたちの年齢や発達に合わせた保育ができるよう日々試行錯誤しながら活動しています。 
実際に働いてみて
 クラスの子どもたちと毎日一緒に過ごす中で信頼関係ができてきて、それぞれの子どもたちのことを深く知り、子どもたちの一つひとつの小さな成長にクラスの先生方や保護者の方々と共に感動し、この仕事のやりがいを感じています。子どもたち自身がやりたいと思ってくれるような環境の工夫や声掛け、保護者の方々への対応などについて、先輩職員の方々の姿から学びながら、毎日の保育を通してたくさんのことを吸収させてもらえています。

受験生の皆さんへ
 最初は分からないことだらけで不安もたくさんありましたが、周りの先輩保育士の方々に様々なことを教えていただいたり、いろいろな場面でフォローしていただき、日に日に仕事に達成感を感じ、自分自身も成長することができていると思います。責任のある仕事であるからこそ、たくさんのことを得られる魅力的な仕事だと思います。子どもたちの素敵な笑顔の中で一緒に働けることを楽しみにしています。