本文にジャンプします
メニューにジャンプします

サイトの考え方(サイトポリシー)

更新日:2020年1月15日

誰もが利用しやすいサイト

当サイトは、利用者のための行政サービスという視点で、障がいの有無、年齢、使用環境などに関係なく、誰もが利用しやすいウェブコンテンツづくりに取り組んでいます。

  1. 当サイトは、様々な利用者に対して、メニューと分類、キーワード検索などによる複数の手段で情報を探すことができるようにしています。
  2. ページの内容を音声で読み上げるシステムを使用する人のために、意味のある画像には、内容を表した文字情報(alt属性)を付けています。
  3. 閲覧する人が文字の大きさを自由に変更できるように、文字の大きさを固定していません。
  4. 文字が読みづらくならないように、文字色と背景色にコントラストを持たせています。
  5. 通信速度の遅い回線でも画面表示が可能なように、画像などの容量をできるだけ小さくしています。
  6. 特定の機種でしか表示できない文字(丸付き数字や特殊文字など※)は使用していません。
 ※ 丸付き数字の例: 丸1と丸2  特殊文字の例:(株)、メートル

可児市ウェブアクセシビリティー方針

安心して利用できるサイト

可児市公式ウェブサイトは、地方公共団体のみが使用できる「LGドメイン」を用いています。アドレス欄に「city.kani.lg.jp」と記載があることで、可児市のサイトであることが確認できます。
また、「DegiCert EV SSL証明書」を設置しております。本メールアドレスの先頭は「http:」ではなく「https:」となっており、URL欄の鍵マークからも証明書を確認していただくことができます。

EV SSL証明書については、 シマンテック社の公式ウェブサイトを参考にしてください。