本文にジャンプします

先輩職員の声 建築指導課(令和元年度入庁 建築技術職)

更新日:2020年2月10日
仕事・職場について
 私は建築指導課建築係に所属しています。建築係では「建築物等の確認、認定、指定、検査に関すること」「居住環境の整備及び指導に関すること」が主な業務です。その中で、建築に関する様々な法律や条例の施行に関する相談対応や建築基準法の規定に関する確認、長期優良住宅、地区計画といった多種多様な申請書及び届出書の審査、認定等が、私の主な担当業務です。他法令の関係などで他部署とも協議を重ねて判断、審査をしなければいけない事もあるため、他部署との繋がりも非常に重要な仕事です。 
実際に働いてみて
 私は可児市役所に入庁する前に民間企業で働いていました。建築という業種は同じですが環境や仕事内容は全く異なり、苦労することもありました。建築係に求められるモノは多岐にわたり、建築のみならず、幅広い分野の知識が必要であると日々感じています。まだまだ自分ひとりでは対応できない案件も多々あり、上司や先輩に助けて頂きながら業務を行っています。

受験生の皆さんへ
 建築技術職と言っても部署によって仕事内容は異なり、他には営繕部署等もあり、それぞれで異なった高い専門性が求められます。しかし、さまざまな視点から安全・安心なまちづくりや住みやすい建築環境の形成に携わることができます。皆さんが大学や企業で学んだ知識や経験は必ず業務に活かせますので頑張ってください。可児市を支える建築技術職員として一緒に働けることを楽しみにしています。