本文にジャンプします

先輩職員の声 水道課(令和2年度入庁 土木技術職)

更新日:2021年2月8日
仕事・職場について
 私が所属している水道課管理給水係では、漏水対応や水道施設の運用・維持・更新工事等の業務、また新しく水道を利用したい方の水道工事の相談や審査、許可等の業務を行っています。水は生活するうえでなくてはならないものです。その水を市民の皆様に安心して使用してもらえるよう日々の業務に努めております。
実際に働いてみて
 市民の皆様と直接関わることが少ない職場ですので「自分の仕事は本当に市民生活を支えることができているのだろうか」と考えることもありますが、漏水修理の現場等で「いつもありがとう」とお礼の言葉をいただく際などは、皆様のお役に立てていることを実感し、やりがいと責任を感じます。
私たちの仕事は、市民の皆様の日常生活に大きく影響するものなので、今後も適切に維持管理を行っていきたいと思います。そのためには、各現場で正確な判断をすることが必要となるため、日々の業務で知識と経験を蓄え、少しでも市民の皆様に貢献することを意識しています。


受験生の皆さんへ
 市役所の仕事は、市民の皆様に貢献していることが目に見えて分かるようなものばかりではありません。しかし、どの部署の仕事も必ず市民生活に深く関わっており、そういった点で、やりがいを感じることができます。市民の皆様に貢献することができる仕事に誇りをもち、一緒に働いてくれる方をお待ちしております。