本文にジャンプします

先輩職員の声 観光交流課(令和元年度入庁 一般事務職)

更新日:2020年2月10日
仕事・職場について
 私は、観光交流課観光係に所属しています。業務内容は観光施設管理や、観光協会と協力してイベントの計画、運営など、多岐に渡ります。観光PRや誘致を通して、多くの方に可児市の魅力を知ってもらい、交流人口を増やしていくことが観光の仕事です。 
実際に働いてみて
 市役所の仕事といえば、窓口業務の印象が強いと思いますが、観光交流課に配属になり、その印象はガラリと変わりました。もちろん事務仕事もありますが、観光施設、観光地の管理・修繕やイベントの打ち合わせ、準備など、現場での仕事が多く、課の職員全員が事務室に揃うのが珍しいくらいです。土日に開催するイベントもあるので、土日に出勤することもあります。また、この他に、可児市の観光地が掲載される雑誌の校正や、イベントの情報提供などといった仕事もあり、業務の幅広さに、初めはとても苦労しました。
 働き始めて1年ほど経ち、まだまだ知識も経験も足りないことが多いと感じますが、周りの方に支えられ、指導いただいたおかげで、流れを少しずつ掴めてきました。


受験生の皆さんへ
 私は転職をして可児市役所に入りました。前職と業務内容が全く違い、初めは戸惑いましたし、人間関係も不安でしたが、周りには助けを求めれば応えてくれる人ばかりです。不安なことも多いと思いますが、恐れずに挑戦してほしいと思います。