本文にジャンプします

先輩職員の声 保育園(令和2年度入庁 保育士)

更新日:2021年2月8日
仕事・職場について
 私はめぐみ保育園で、特別な援助を必要とする子どもの加配をしています。子どもたちと過ごす大切で貴重な時間を、新任の私に任せて下さった先生や、信頼して預けて下さる保護者の方に感謝をしながら毎日を過ごしています。積み重ねからできる1つ1つの小さな一歩がとても嬉しく私の宝物です。子どもにとっても保育園での時間が宝物になるように関わっています。
実際に働いてみて
 コロナ禍で、行事や遊びが制限されるなど、今まで当たり前に出来ていたことが出来ないという保育現場。それにもかかわらず、目の前の現実を受け止め、子ども達のために対策を考える先生方から、何があってもあきらめないで前を向くこと・様々な方法を考える事の大切さを学んでいます。それを踏まえ、私の担当している子どもが、保育園を楽しい場所だと思ってくれて、安心して通ってもらえるように試行錯誤しながら関わっています。この1年で学んだことを次へと繋げていきます。

受験生の皆さんへ
 私は短期大学に在学していたので、2年生の夏に採用試験を受験しました。あっという間で、十分な公務員対策が出来ていたわけではありませんでした。しかし、可児市は、本気で保育士になりたい人の努力が実を結ぶ保育士専門試験を採用しています。また、先生方の年齢層が広く、様々な経験を学ぶ事が出来るため、保育士としてだけではなく人として成長していく事が出来ます。ぜひ、子どもたちや地域の方々の笑顔を一緒に支えていきましょう。