本文にジャンプします

麻しん・風しん

更新日:2024年5月1日

麻しん・風しんについて

 麻しん風しん混合ワクチン(MR)は、1期を1歳以上2歳未満、2期を年長児の間に、接種をご案内しています。

 この度、MRワクチンの一部の製品(武田社製)において、有効期間の満了前に承認規格を下回る可能性があることから製品の自主回収をおこなっています。市で取り扱っているMRワクチンは、武田社製ではありませんが、自主回収の影響を受け、MRワクチンの供給が不安定な状況となっております。

 つきましては、MRワクチンが安定供給されるまでの間、初めて接種される1期の対象者を優先とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 なお、MRワクチン1期及び2期対象者の方で、基礎疾患等で主治医から早期接種の指示がある場合、市健康増進課までご相談ください。

 

参考)MRワクチンを1回接種後、約95%以上のお子さんは免疫を獲得することができます。また、ワクチンによる免疫はこれまでのところ長期にわたり持続すると考えられています。

 

ワクチン名と方法

 乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン(MR)を皮下に接種


対象者

  • 1期:1歳以上2歳未満
  • 2期:いわゆる年長児

接種方法

 市内実施医療機関にて個別接種(対象者へは個別に案内を行います)


 ※1期は出来るだけ早く接種を受けましょう。

 ※麻しん、風しん単独ワクチンの接種を希望される方は健康増進課にお問い合わせください。