本文にジャンプします

各種手続き(異動・死亡)に伴う提出書類

更新日:2023年1月19日

可児市から他市町村へ転出された方

可児市から他市町村へ転出された方(他市町村の介護保険施設又は有料老人ホーム等へ住所を移動されない方

 年金天引き等によって納めていただいた介護保険料を、転出する前の月までで精算させていただきます。

 お戻しするお金が発生した場合等に、口座届出書をご提出していただき、指定された口座へ還付金を振込させていただきます。

 なお、納付書又は口座振込による方法で保険料を納めていただいている方は、介護保険料が不足する場合があります。後日不足する金額の納付書を送付しますので、金融機関又はコンビニエンスストア等で納付してください。

 ●還付金口座届出書(docx 23KB)

 ●還付金口座届出書(pdf 101KB)

 オンラインで申請する方

    ●還付金口座届出書

可児市から他市町村の介護保険施設又は有料老人ホーム等へ住所を移動される方

 被保険者が、他市町村の施設に入所・入居して、施設所在地に住所を変更した場合は、現住所地(施設所在地)の市町村ではなく、可児市の介護保険被保険者となります。

 住所地特例対象施設

・介護保険施設 :介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院

・特定施設   :有料老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム

※地域密着型の施設(認知症対応型共同生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、地域密着型老人福祉施設)は住所地特例の対象となりません。

 ●住所地特例届出(docx 21KB)

 ●住所地特例届出(pdf 110KB)

 

死亡に伴う手続き

 被保険者の死亡に伴い介護保険の資格を喪失した場合に、年金天引き等で納めていただいた介護保険料の清算をさせていただきます。

 お戻しするお金が発生した場合に、相続代表の方の口座へ還付金を振込させていただきますので、介護保険料の納付等に関する相続代表人の届出書の提出をお願いいたします。

 なお、納付書又は口座振込による方法で保険料を納めていただいている方は、介護保険料が不足する場合があります。後日不足する金額の納付書を相続代表の方に送付しますので、金融機関又はコンビニエンスストア等で納付してください。

 ●介護保険料の納付等に関する相続代表人の届出書(docx 33KB)

 ●介護保険料の納付等に関する相続代表人の届出書(pdf 126KB)

 オンラインで申請する方

 ●介護保険料の納付等に関する相続代表の届出書

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]