更新日:2024年12月11日 受領委任払いの取り扱いを希望する事業者は、確約書を確認の上、登録の申請(申請書及び確約書の提出)をしてください。登録申請は事業所ごとに行う必要があり、複数の事業所がある場合は、それぞれ取り扱う事業所ごとに申請をしてください。 なお、従来の償還払い方式も引き続き利用できますので、登録された事業者は、どちらの支払方法を選択するかその都度、利用者と相談してください。 事業所情報に変更があった場合は、変更届出書により、事業を廃止または休止等する場合は、廃止等届出書により届け出てください。 また、3年間受領委任払いの取扱いがない場合は、登録を取り消す場合があります。 1 申請に必要な書類 <住宅改修> (1)住宅改修費受領委任払い取扱事業所登録申請書(doc 40KB) 住宅改修費受領委任払い取扱事業所登録申請書(pdf 74KB) (2)住宅改修費受領委任払い取扱確約書(doc 30KB) 住宅改修費受領委任払い取扱確約書(pdf 162KB) <福祉用具購入> (1)福祉用具購入費受領委任払い取扱事業所登録申請書(doc 39KB) 福祉用具購入費受領委任払い取扱事業所登録申請書(pdf 75KB) (2)福祉用具購入費受領委任払い取扱確約書(doc 32KB) 福祉用具購入費受領委任払い取扱確約書(pdf 153KB) 2 変更等に必要な書類 <住宅改修> 住宅改修費受領委任払い取扱事業所登録変更届出書(doc 48KB) 住宅改修費受領委任払い取扱事業所登録変更届出書(pdf 83KB) 住宅改修費受領委任払い取扱事業所登録廃止等届出書(doc 36KB) 住宅改修費受領委任払い取扱事業所登録廃止等届出書(pdf 57KB) <福祉用具購入> 福祉用具購入費受領委任払い取扱事業所登録変更届出書(doc 47KB) 福祉用具購入費受領委任払い取扱事業所登録変更届出書(pdf 85KB) 福祉用具購入費受領委任払い取扱事業所登録廃止等届出書(doc 36KB) 福祉用具購入費受領委任払い取扱事業所登録廃止等届出書(pdf 58KB) 3 受領委任払い事業所登録簿 住宅改修費受領委任払い取扱事業所登録簿(pdf 737KB) 福祉用具購入費受領委任払い取扱事業所登録簿(pdf 722KB)