本文にジャンプします

ヨモギをつんで、ヨモギだんごを作ろう!

更新日:2022年4月30日

子ども講座        

春の自然観察

ヨモギをつんで、ヨモギだんごを作ろう!

 

桜が満開の春休み。小学生9名で地区センター南側の通称ライオン山へ春の自然散策に出かけました。タンポポ、ホトケノザに始まり、春の草花が咲く農道でモンシロチョウを見つけたり、テントウムシのさなぎを観察したりしました。田んぼの畔でヨモギを皆で摘んだあと、ライオン山に登りました。小学生は皆ほんとうに元気で、頂上までノンストップで駆け上がります。頂上で、久々利保育園の園庭へ向かって大声で「おーいっ!」と呼びかけると、園庭にいた先生が手を振り返してくれました。
お腹も空いてくる中の調理実習。ヨモギをすり鉢ですり潰すのに苦労しました。出来上がった団子は、市販のような濃い緑にはなりませんでしたが、子ども達はそんなことはお構いなしに嬉しそうでした。

 

  たくさんつむぞお!  あかちゃんテントウムシだよ     なかなかつぶせないね      このくらいの大きさでいい?                              

 <感想> 

・勉強になった。
・自分でヨモギを摘んで、作れて楽しかった。
・ヨモギ摘みから団子作りまで、一から作れてすごく楽しかった。 など

 

 

 

日時:令和4年4月5日9時30分~12時
場所:久々利地区センター周辺・料理室                                   たくさんできたよ
講師:久々利地区センター長、地区センター職員