本文にジャンプします

マイナンバーカード申請サポートについて

更新日:2022年6月23日

マイナンバーカード申請サポート(無料で写真撮影します)

市民課マイナンバーカード窓口で、マイナンバーカードの申請サポートをおこないます。

申請したマイナンバーカードは直接自宅に届きます。

 

※下記の申請条件を満たさない場合、持ち物が不足する場合は自宅にカードをお届けすることができません。

 その場合は市役所でのお受け取りとなります。

 

スケジュール(開催日時・場所)

平日(土日祝、年末年始を除く):午前8時30分から午後5時まで
日曜窓口:午前9時から午後5時まで

※日曜窓口とは市役所市民課が第2・4日曜日に受付窓口を開設することを言います。また、3月は第2と最終日曜日が日曜窓口開設日となります。
※日曜窓口に受け取りを希望される方は、市民課まで事前のご予約をお願いします。

場所 市役所1階マイナンバーカード窓口

 

申請条件・持ち物

【申請条件】

・本人限定郵便による受け取りができる

・郵便局に転送届を出していない

・紛失等による再発行で手数料が発生しないこと

 

【持ち物】

・本人確認書類(詳しくは下部「本人確認書類」を参照)

・交付申請書(お持ちの方はご持参ください)

・通知カード(お持ちの方はご持参ください)

・住民基本台帳カード(お持ちの方はご持参ください)

 

※当日写真撮影をおこないます。顔写真の持参は不要です。

 

 

 

本人確認書類

以下(1)、(2)、(3)いずれかの組み合わせ

(1)【A】から2点

(2)【A】から1点と【B】から1点

(3)【B】から2点と通知カード

 

【A】運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳など

   官公署発行の顔写真付き証明書類

 

【B】健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療費受給者証、学生証、診察券など

   「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されているもの

 

なお、申請者が15歳未満の場合は、必ず法定代理人(保護者)の同伴が必要です。

法定代理人も、本人確認書類をご持参ください(A1点もしくはB2点)。