本文にジャンプします

マイナンバーカード申請サポートについて

更新日:2022年6月23日

マイナンバーカード申請サポート(無料で写真撮影します)

市民課マイナンバーカード窓口で、マイナンバーカードの申請サポートをおこないます。

申請したマイナンバーカードは直接自宅に届きます。

 

※下記の申請条件を満たさない場合、持ち物が不足する場合は自宅にカードをお届けすることができません。

 その場合は市役所でのお受け取りとなります。

 

 スケジュール(開催日時・場所)

日時(平日)午前8時30分から午後5時まで

  (休日)第2・第4日曜日 午前9時から午後5時まで(要予約)

                  ※3月のみ最終日曜日

      ※事前に電話予約をお願いします。

場所 市役所1階マイナンバーカード窓口

 

申請条件・持ち物

【申請条件】

・本人限定郵便による受け取りができる

・郵便局に転送届を出していない

・紛失等による再発行で手数料が発生しないこと

 

【持ち物】

・本人確認書類(詳しくは下部「本人確認書類」を参照)

・交付申請書(お持ちの方はご持参ください)

・通知カード(お持ちの方はご持参ください)

・住民基本台帳カード(お持ちの方はご持参ください)

 

※当日写真撮影をおこないます。顔写真の持参は不要です。

 

 

 

本人確認書類

以下(1)、(2)、(3)いずれかの組み合わせ

(1)【A】から2点

(2)【A】から1点と【B】から1点

(3)【B】から2点と通知カード

 

【A】運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳など

   官公署発行の顔写真付き証明書類

 

【B】健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療費受給者証、学生証、診察券など

   「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されているもの

 

なお、申請者が15歳未満の場合は、必ず法定代理人(保護者)の同伴が必要です。

法定代理人も、本人確認書類をご持参ください(A1点もしくはB2点)。