本文にジャンプします

オンラインによる転出届について

更新日:2023年2月3日

オンラインによる転出届について

令和5年2月6日から、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルを通じてオンラインで転出届の手続きを行うことができます。本サービスの利用により、転出届(可児市外への住所異動)のために窓口へお越しいただく必要が無くなります。手続き完了まで数日要しますので、お日にちに余裕をもってお手続きをお願いします。

 

マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(pdf 779KB)

 

※オンラインでの転出手続き完了後、引っ越し先の市区町村窓口での転入手続き等が必要となりますのでご注意ください。

 

サービスを利用できる人

・引越しをする本人

・引越しをする人と同じ世帯の人(今までの住所で同じ世帯の人に限ります)

 

(注意事項)

・引越しをする人のなかに、マイナンバーカードをお持ちの方がいなければ受付ができません。

・海外へ転出される方は、オンライン手続きが出来ません。窓口もしくは郵送にてお手続きをお願いします。

・対面による手続きが望ましい場合は、来庁による転出届についてご案内することがあります。

 

手続きに必要なもの

・申請者本人のマイナンバーカード(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なもの)

・署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字混在の暗証番号)

・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁の暗証番号)

・マイナンバーカードの読み取りができる「スマートフォン」もしくは「パソコンとICカードリーダー」

 

手続きができる期間

・引越し前に届出をする場合・・・転出予定日の30日前から

・引越し後に届出をする場合・・・転出した日から10日以内まで

 

その他

・入力内容に誤りがある場合等は受付ができないことがあります。

・オンラインで申請した手続きの状況や市町村からの連絡事項は、マイナポータルで確認できます。

・メールアドレスを登録する際、「通知を受け取る」にチェックいただくと手続きの状況が更新された際にお知らせメールが届きます。

・申請の取り消しもオンラインで可能ですが、転出予定日以降はオンラインでの取り消しが出来なくなりますので窓口にお越しいただく必要があります。

 

【その他、オンライン転出届サービスについて】

 マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせ下さい。 

(電話番号)0120-95-0178 

 音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定して下さい。

(受付時間)平日:9時30分から20時まで 土日祝:9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

 

【可児市へ申請したオンライン転出届について】

 市民課へお問い合わせ下さい。