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マイナンバー制度・マイナンバーカードの概要

更新日:2024年1月22日
 

マイナンバー(個人番号)制度とは

社会保障・税番号制度(通称「マイナンバー制度」)の導入により、平成27年10月から住民票に記載のある人に個人番号(マイナンバー)が指定され、地方公共団体システム機構から「通知カード」が全住民に送付されました。

マイナンバーカード(個人番号カード)の概要

身分証明証にもなる顔写真付きのカードで、希望者に交付されます。おもて面に、顔写真、住所、氏名、生年月日、性別、追記欄(※)、うら面にマイナンバーが記載されます。
※追記欄は、住所や氏名に変更があった際、可児市が記入しますので、文字を書かないでください。


                      地方公共団体情報システム機構(J-LIS)パンフレットより抜粋

マイナンバーまるわかりガイド

  マイナンバーカードパンフレット表面

 マイナンバーカードパンフレット裏面

 

お知らせ

 

 1. スマートフォンへの電子証明書搭載については下記をご確認ください。

  ⇒ はじまります!スマホ用電子証明書搭載サービス(pdf 1416KB)

  令和6年1月22日から、ファミリーマート、ローソンの各店舗でスマホ用電子証明書を用いて

  コンビニ交付サービスを利用することができるようになりました(現在はAndroidの一部の機種のみ)。

 

   2.  顔認証マイナンバーカードの申請・切替を希望される方は、下記連絡先又は窓口にてお尋ねください。

 

 3. マイナンバーカードの健康保険証としての利用については下記を確認ください。

  ⇒ マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります!

 

   健康保険証としての利用、スマートフォンへの電子証明書搭載、スマホ用電子証明書を用いたコンビニ交付サービスの利用

 に関するご不明点については、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

 ※受付時間など詳細については、上記の各案内をご確認ください。