本文にジャンプします
メニューにジャンプします

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

更新日:2020年5月13日

申請に必要なもの

 

・交付申請書
「通知カード」と一緒に同封されていた「個人番号カード交付申請書」(図1)に必要事項を記入してください。なお交付申請書を失くされた方は、新しい申請書を発行しますので、本人確認書類(免許証等)をご持参のうえ、市民課までお越しください。
・写真1枚
申請前6カ月以内に撮影されたもの。無帽、正面、無背景で肩口まで写っている顔写真。縦4.5センチ、横3.5センチでふちなしもの。サングラス等で顔が確認しにくいものは不可。

図1



申請方法

・郵送による申請
申請書に写真を添付し必要事項を記入の上、同封されていた返送用封筒に入れ郵便ポストに投函。
・スマートフォンもしくはパソコンによる申請
申請書にあるQRコードから、申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力および顔写真データを添付して送信。(申請には申請IDの入力が必要です。申請IDがわからない方は、交付申請書を取得してください。)
・まちなかの証明写真機からの申請
画面の案内にしたがって、交付申請書のQRコードをかざし、必要事項の入力と顔写真を撮影して送信。

手数料
初回交付手数料は無料
(紛失等によるカードの再発行手数料は800円)

有効期間
20歳以上の場合:発行日から10回目の誕生日まで
20歳未満の場合:発行日から5回目の誕生日まで


受取方法

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方には、後日、可児市から交付の準備ができたことをお知らせする交付通知書(個人番号カード・電子証明書発行通知書 兼 照会書)が届きます。受け取りの際は、交付通知書(裏面に署名、捺印したもの)・本人確認書類・マイナンバーの通知カードをお持ちください。

カードの受け取りは、原則申請者ご本人に限ります。

受取時間
平日(土日祝、年末年始を除く):午前9時から午後4時30分まで
第1日曜日:午前9時から午後4時30分まで 
※第1日曜日に受け取りを希望される方は、市民課まで事前のご予約をお願いします。
※令和2年12月から日曜窓口が第2・4日曜日に変わります。

紛失した時・再交付について

紛失時は、個人番号カードコールセンター(0120-95-0178)へ電話してください。コールセンターでカードの一時停止措置がとられ、カードの不正利用を防止します。再交付を希望される方は、市民課までお問い合わせください。