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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

更新日:2022年4月12日

申請に必要なもの

 

・交付申請書
「通知カード」と一緒に同封されていた「個人番号カード交付申請書」(図1)又は、地方公共団体情報システム機構から送付された申請書(図2)に必要事項を記入してください。なお交付申請書を失くされた方は、新しい申請書を発行しますので、本人確認書類(免許証等)をご持参のうえ、市民課又は、地区センターまでお越しください。(地区センターの場合は申込書を後日郵送します)

・写真1枚(郵送申請の場合)
申請前6カ月以内に撮影されたもの。無帽、正面、無背景で肩口まで写っている顔写真。縦4.5センチ、横3.5センチでふちなしもの。サングラス等で顔が確認しにくいものは不可。

図1                   図2
交付申請書

申請方法

 

・郵送による申請
申請書に写真を添付し必要事項を記入の上、同封されていた返送用封筒に入れ郵便ポストに投函。
・スマートフォンもしくはパソコンによる申請
申請書にあるQRコードから、申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力および顔写真データを添付して送信。(申請には申請IDの入力が必要です。申請IDがわからない方は、交付申請書を取得してください。)
・まちなかの証明写真機からの申請
画面の案内にしたがって、交付申請書のQRコードをかざし、必要事項の入力と顔写真を撮影して送信。

・市役所市民課マイナンバー窓口及び出張申請サポートによる申請 詳しくはこちら

手数料
初回交付手数料は無料
(紛失等によるカードの再発行手数料は800円、電子証明書発行200円)


有効期間

【令和4年4月1日以降に申請したカード】

18歳以上の場合:発行日から10回目の誕生日まで
18歳未満の場合:発行日から5回目の誕生日まで

【令和4年3月31日以前に申請したカード】
20歳以上の場合:発行日から10回目の誕生日まで
20歳未満の場合:発行日から5回目の誕生日まで


紛失した時・再交付について

紛失時は、個人番号カードコールセンター(0120-95-0178)へ電話してください。コールセンターでカードの一時停止措置がとられ、カードの不正利用を防止します。再交付を希望される方は、市民課までお問い合わせください。

 

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