本文にジャンプします

可児市里山の日の参加者を募集します!

更新日:2024年3月15日

可児市里山の日を開催しました!

4年ぶりに久々利にある我田の森にて可児市里山の日が開催されました!

約100名の参加者が木工教室や秋の里山散策を通して、里山の魅力を存分に味わいました。その様子をお伝えします!

 

木工教室

3つの団体が木工教室を開催し、里山で採れる木や竹、松ぼっくりを使ったおもちゃや飾りつくりを楽しみました。

里山散策

秋の我田の森を散策しながら、里山の生き物と植物に触れ、自然と景色を満喫できました。

 

オカリナ演奏会と里山汁の提供

素敵なオカリナの音色やギターやアフリカ太鼓の演奏会に癒されながら、具だくさんの里山汁をいただきました。

 

記念植樹

記念に苗木の植樹を行いました。

時々植えた苗木の成長を観察しに来てくださいね!

 

会場の様子

 

4年ぶりの開催となりましたが、可児市の里山の日に参加いただきありがとうございました!

可児市には5か所の里山があります。イベントに関わらず里山散策を楽しんでいただけます!

里山マップの詳細は下記リンクをご覧ください!

https://www.city.kani.lg.jp/11162.htm

 

 

(過去の開催記録)第10回里山の日

第10回里山の日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため里山での現地開催は中止となりました。

今年は節目となる10回目ということで、里山保全団体の10年間の活動記録をまとめた展示を行いました。

 

【開催場所・開催日】

市役所ロビー:11月8日から11月12日

広見地区センター:11月15日から11月19日

桜ケ丘地区センター:11月22日から11月26日

帷子地区センター:11月29日から12月3日

Lポート可児:12月6日から12月10日

 

【開催の様子】

<市役所ロビー>

庁舎ロビー

 

<広見地区センター>

広見地区センター

 

<桜ケ丘地区センター>

桜ケ丘地区センター

 

<帷子地区センター>

帷子地区センター

 

<Lポート可児>

Lポート可児

 

可児市の里山についてまとめたページもありますので、是非併せてご覧ください。

可児市の里山について https://www.city.kani.lg.jp/19662.htm

主催

環境パートナーシップ・可児(里山の日実行委員会)