本文にジャンプします

久々利保育園 年間行事(秋・冬)

更新日:2023年2月8日

秋の遊び

秋のお楽しみ

 稲穂を刈り取った田んぼへ出かけていき、イナゴ捕りに挑戦します!小さい子は、なかなか素早い動きのイナゴは捕まえれませんが、大きい子が代わりに捕まえてあげる優しい姿があります。

また、近くの八剱神社では赤いヒガンバナがきれいに咲き、秋を感じさせてくれます。少し足を延ばして八幡神社まで行くと、どんぐりや大きな松ぼっくりが沢山あり、自然物で作ったマラカスや迷路、ケーキ作り等をして遊びます。お店屋さんごっこに発展して大きい子や小さい子も関わって仲良く遊ぶ姿が多く見られます。

この他にも

 運動会  ・・・みんな一生懸命頑張ります!

         自分のクラスのダンスだけでなく他のクラスのダンスも覚えて一緒に踊る姿もあります。
 さつま芋掘り・・園舎の向かいの畑でさつまいもを掘ります。

         ツルを一生懸命に引っ張って大きなお芋を引っ張り出します。
 焼いも  ・・・みんなで掘ったさつま芋を焼き芋にします。

         園廷にもみ殻の山を作り、お芋を入れてじっくりと焼いて焼いもを食べます。

  • musi.jpg芋掘り
 

冬の遊び

冬のお楽しみ

 こどもの足で30分位歩いた所の洞窟へ出発。

お家では見られない、長いツララや太いツララに驚きます。自然が作り出す素敵な光景に感動します。

雪が降った日の園庭では、雪合戦や雪ダルマ作りが盛んになります。園庭にあるどかん山では、そり滑りが始まります。

寒い雪の日でも、子ども達は大喜びで元気に外で遊びます。

この他にも

 どんど焼き ・・・昔ながらの行事です。祖父母の方と一緒に無病息災を願い、お餅を焼きます。

         焼いている間は、お正月遊びを楽しみます。

 お正月遊び・・・竹馬やけん玉やコマ回し、どの遊びも楽しんでいます。

         年長児になると歌を歌いながらけん玉をしたり、竹馬で園庭を1周したりします。
 豆まき   ・・・心の中の鬼をやっつけよう!と毎年奮闘する子ども達です。
 氷遊び   ・・・カップに水を入れて一晩冷やすと氷が出来ます。

          花を入れて凍らせたり色水を凍らせると素敵な氷ができます。

  • つららoni.jpg