本文にジャンプします

久々利保育園 年間行事(春・夏)

更新日:2021年8月5日

春の遊び

春のお楽しみ

 城山登りをします。みんなちょっとした探検隊のような気分になり、崖の急な斜面もぐんぐん登って行きます。頂上からの素晴らしい久々利の町並みはもちろん、ずっと遠くまで見渡すことができます。

 保育園南側のライオン山登りでは、頂上に着くと保育園の園庭が見渡せ「ヤッホー!」と大声で叫ぶと、園庭で遊んでいるお友達に聞こえて、城山登りとは違った楽しみ方があります。

   近くの中央公園には、たんぽぽやシロツメクサ等の草花がたくさん咲いており、花束を作ったり冠を作ったりして遊びます。

この他にも

 じゃが芋・たまねぎ等の収穫・・・畑で収穫した野菜は、給食の先生に調理してもらい美味しくいただきます。
 お散歩・・・お友達と仲良く手をつないで歩きます。

  • プチズーtama.jpg
 

夏の遊び

夏のお楽しみ

 小川遊びをします。水がとてもきれいなので、水の中をザブザブ歩いて《ザリガニ》《カエル》《サワガニ》

も見つけて捕まえます。初めは怖がっていても、お兄さんやお姉さんの様子を見て、自分の手で触れるようになります。

 園庭では水鉄砲で遊んだり、真っ黒になって泥んこ遊びをします。

この他にも

 夏祭り    ・・・盆踊りを踊ったり、コーナー遊びをしたりおたのしみがあります。

 スイカ割り   ・・・畑で取れたスイカでスイカ割りに挑戦します。
 プール遊び   ・・・未満児は、小さいプールのあるから安心です。
 泡クリーム遊び ・・・固形石鹸を削って、水を加えてふわふわのクリーム作りをします。

  • suika.jpg