本文にジャンプします
メニューにジャンプします

可児市市民公益活動センター Meets

更新日:2019年5月7日

可児市市民公益活動センター Meets

 可児市を中心として行われるNPO活動を支援するための施設として、会議や各種作業、情報交換の場、活動に関する相談、機材・活動支援情報の提供などを行っています。また、NPO法人に関する相談も受けています。

 平成14年10月の開設以来「かにNPOセンター」という通称で、多くの皆さんに利用していだきました。令和3年度から「NPOだけではなく、自治会活動や様々な市民活動を行う方々の集いの場となること」を願って、新たな通称名を公募したところ「可児市市民公益活動センター Meets(ミーツ)」が採用されました。

 Meetsへ込めた願い

 「人と人とが出合い、交じり合う場、共創(=様々なステークホルダーの協働から、新しい価値を生み出していくこと)の始まりの場としての機能」という願いが込められています。

NPO活動とは

Non ・・・・・・・・・・非

Profit ・・・・・・・・・営利

Organization・・・・組織


 NPOとは直訳すると「非営利組織」となりますが、「民間非営利組織」ともいわれています。

 NPO活動とは、非営利で社会のために貢献をしようとする組織の活動のことです。

 NPO活動を行うNPO団体のうち、NPO法人格を取得した団体を特定非営利活動法人(通称 NPO法人)といい、一般にNPO団体という場合は、法人格の有無を問わず、民間の立場で社会的なサービスを提供する団体をいいます。

 またNPO団体のうち、市民が中心に活動する団体を市民活動団体といったり、ボランティアが中心となる活動をボランティア団体といったりします。

所在地

〒509-0214
可児市広見一丁目5番地 総合会館2階

TEL 0574-60-1222

FAX 0574-60-1250

可児市市民公益活動センター Meetsは、(特非)可児市NPO協会が管理運営を行っています。

リンク