本文にジャンプします

熱中症対策について

更新日:2021年6月28日

 熱中症に関する情報が、次のとおり様々公開されていますので、予防のためにご活用ください。

 

     岐阜県:熱中症について

 

   環境省熱中症予防情報サイト

  →令和3年度の暑さ指数(WBGT)の情報提供を、4月28日より開始いたします。
   実施期間は10月27日までの予定です。 今年度より新たに開始する 熱中症警戒アラート

   及び 熱中症警戒アラートのメール配信サービス、 また 暑さ指数のメール配信サービス

   及び 電子情報提供サービスについても、同じ期間ご利用になれます。

 

     厚生労働省熱中症関連情報

 

     気象庁高温注意情報 

 また、市ではすぐメールかに(可児市メール配信サービス)の配信メニューに「熱中症情報」も掲載しておりますので併せてご活用ください。

  すぐメールかにの熱中症情報
 
 最後に予防法をご紹介しますので、健康管理にご注意ください。

熱中症の予防法

  1. 水分、塩分のこまめな補給
    暑い日は自分では気がつかないうちにじわじわ汗をかいています。特に、湿度が高い日や風が弱い日などは汗をかいても蒸発しにくくなりますので、汗の量も多くなります。喉が渇いたと感じる前に水分補給(スポーツドリンク等)をすることがポイントです。また、日頃から栄養バランスの良い食事と気温の変化や暑さに対応できる身体作りに努めましょう。
  2. 衣服の工夫
    通気性の良い、吸湿性・速乾性に優れた服装にするなど工夫しましょう。 
  3. 住まいの工夫
    屋内でも熱中症は発症します。緑のカーテンや、よしず、すだれなどで日差しを防ぎましょう。また、エアコン、扇風機などの空調を適切に利用しましょう。
  4. 外出時の工夫
    屋外では、日傘の使用や帽子などを着用し、日陰を選んで、できるだけ暑さを避けましょう。 
  5. 活動時の工夫
    暑い場所での長時間の作業、運動はできるだけ避けましょう。体調が悪いときは、無理をしないようにしましょう。