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税に関する証明を郵便で取得できますか

更新日:2025年4月3日

税に関する証明は、郵送で請求することができます。次の必要書類を税務課に郵送してください。なお、電話やファクシミリによる請求には対応していません。詳しくは税務課にお尋ねください。

  • 税務証明交付申請書

市公式サイトからダウンロードできます。

  • 手数料

証明手数料分の定額小為替(切手不可)を郵便局で購入し、同封してください。証明手数料は1税目および課税年度ごと1枚につき300円です。

  • 返信用封筒

宛先に請求者の住所・氏名を記入のうえ切手を貼ってください。

  • マイナンバーカード又は運転免許証の写し

請求者の現在の住所、氏名を確認しますので、運転免許証の裏面に記載があるときは、裏面の写しが必要です。

  • 代理人が請求する場合は、代理人選任届
住民票の同一世帯の方が請求する場合は、代理人選任届は不要です。