本文にジャンプします

可児市省エネ家電購入支援実施中

更新日:2024年5月17日

可児市省エネ家電購入支援事業

家庭における電気料金の負担を軽減し、省エネルギーの促進や温室効果ガスの排出を削減するため、市民を対象に、省エネ性能の高い家庭用電化製品の購入を支援します。

 

補助金額について

補助対象経費 補助金額
20万円以上

4万円

10万円以上20万円未満

2万円


例えば...

対象者要件を満たし、対象の省エネ家電エアコンを2台購入した場合


商品A 本体価格:12万円(税抜) 

商品B 本体価格:   9万円(税抜)

合計:21万円 であれば


補助対象経費が20万円以上になるため、補助金4万円が支援されます。

※本体購入価格(税抜)の金額が補助対象となります。設置工事費や配送費、リサイクル費用などは対象外になります。

 

 

対象省エネ家電

テレビまで補助対象となっている市町村は珍しいかと思います!!

買い替えのチャンスです!省エネ家電なら電気代節約にもつながります!!

ただし、目標年度区分に対する省エネ評価点が基準を超えている商品が対象になるためご注意ください。

 

対象家電

統一省エネラベル

多段階評価点

目標年度区分

 電気冷蔵庫・冷凍庫 

3.0以上

2021

 エアコン

3.0以上

2027

 テレビ

2.0以上

2026

 

以下のリンクから補助対象となる省エネ家電を確認することができます。

https://seihinjyoho.go.jp/index.html(省エネ型製品情報サイトにリンク)

 

対象者の要件

・ 申請時点で可児市に住所を有している方(個人)。
・ 可児市内の店舗(インターネットでの購入は対象外)で対象家電(新品に限る)を購入した方。
・ 可児市内の自らが居住する住宅に対象家電を設置した方。
・ 世帯全員に市税/国民健康保険税/使用料/負担金/その他市に対する債務の滞納がない方。
 ※ 同一の者からの申請は1回限りであること。(対象家電の複数台購入は可能)
 ※ 同一世帯からの申請は1名に限ること。


以上の条件をすべて満たしたうえで、

令和6年5月15日から令和6年8月14日までに補助対象商品を購入

令和6年6月17日から令和6年9月2日まで申請を完了した方。

 

※予算に限りがありますので、期間内であっても上限に達し次第、申請受付を終了します。

 

申請方法

必要書類

 1 申請書・誓約書

 2 レシートや領収書などの写し

ア 購入日

イ 購入金額

ウ 製品型番

エ 購入店舗名  計4点の記載が必要です

 3 メーカー保証書の写し

ア 製造元

イ 製品型番

ウ 購入日

エ 申請者の氏名及び住所

オ 購入店舗名

カ 購入店舗所在地 計6点の記載が必要です

 4 本人確認証の写し(運転免許証/マイナンバーカード/健康保険証等)

 5 補助金振込先口座の写し(申請者本人の名義に限る)

 

申請フォーム・郵送・持ち込みにて申請が可能です。

 

※詳しくは以下の「申請の手引き」をご確認いただき、申請手続きを進めてください。


 

申請フォームの場合

写しのものは画像をアップロードいただくことにより申請いただきます。

写真をご準備の上、以下の申請フォームより申請してください。

https://logoform.jp/form/JZuZ/473357(申請フォームへリンク)

 

 

郵送の場合

 下記から申請書をダウンロードし印刷の上、必要事項をご記入し、写し等も貼り付けて郵送ください。

 

◎ 提出先
〒509-0292
 可児市広見一丁目1番地
 可児市役所内 省エネ家電購入支援補助金事務局

 ※郵便代は申請者負担になります。

 ※申請書の未達等の責任は負いかねますので、簡易書留や特定記録郵便、レターパックなど郵便物の追跡ができる方法をご利用ください

 

持ち込みの場合

申請用紙は郵送の場合と同様です。上部からダウンロードしてください。

印刷の上、必要事項を記入と写し等の貼り付けをして持ち込みください。

 

提出先

〒509-0292
 可児市広見一丁目1番地
 可児市役所内 東館4階 環境課 省エネ家電購入支援補助金事務局

平日9時~17時のみ受け取り可能です

 

お問い合わせ

よくある質問はQ&Aに記載しています。

 

Q、クーポン割引やポイントを利用して購入する場合はどうなるの?

Q、セット購入で割引があったが、対象外の商品も同時購入した場合はどうなるの?

Q、申請方法がよくわからないから息子にやって欲しいんだけど・・・?


などなど様々な質問にお答えしているので、以下のファイルをご参照ください。

 

対象商品に関する問い合わせ

可児市内の家電製品取り扱い店舗に直接お問い合わせください。

 

補助金に関するお問い合わせ

専用窓口

可児市広見一丁目1番地
可児市役所内 省エネ家電購入支援補助金事務局

 

 【電話番号】

 0574-62-1114

 0574-62-1115