更新日:2025年3月17日
ひとり親家庭の母および父が就労に必要な資格や技能を身に付けることを目的として、市が指定する教育訓練講座を受講する場合、講座修了後に受講費用の一部を助成します。
対象者
可児市在住のひとり親家庭の母または父で、次の受給要件の全てを満たす人
1. 母子・父子自立支援プログラムの策定または、それに準ずる自立に向けた支援を受けている方(※1)
2. 就業経験、技能、資格の取得状況などから判断して講座を受けることが、適職に就くために必要であると認められる方
3. 過去に自立支援教育訓練給付金を受給していない方
※1 講座の指定申請時に事前面談を行い、個々の生活状況、受講する講座における資格取得等の目標設定、受講修了後の就労計画等について聞き取りを行い、アセスメント・支援計画に関する書類を作成します。
対象講座
雇用保険法(施行規則)の規定による「一般教育訓練給付金」、「特定一般教育訓練給付金」、「専門実践教育訓練給付金」の指定教育訓練講座
※
対象講座は厚生労働省の「教育訓練給付金検索システム」で確認できます。(外部リンク)
支給額等
対象教育訓練の受講のために支払った費用(受講料等)の60%に相当する額
(給付額の範囲は12,001円以上200,000円以下、専門実践教育訓練等は40万円×就学年数を上限)
を修了後に支給します。
※雇用保険制度(ハローワーク)から教育訓練給付金の支給を受けることができる方は、その額を差し引いた額となります。
申請方法
受講前に講座の指定を受ける必要がありますので、講座の申込みをされる前に子育て支援課にご相談ください。
※既に受講中や受講済みの講座は給付の対象外です。
自立支援教育訓練給付金事業について(チラシ)(pdf 419KB)