本文にジャンプします

民生委員・児童委員

更新日:2023年4月7日

 民生委員・児童委員とは

 民生委員・児童委員はそれぞれの地域において常に住民の立場に立って相談に応じ、関係部署と連携し社会福祉の増進

に努める方々です。また、子どもに関わる問題を専門に担当する主任児童委員もいます。

 厚生労働大臣から委嘱を受けて活動しており、可児市内では約180人の委員が活動しています。

 

 

安心してご相談ください

 民生委員法によって守秘義務が課せられていますので、相談内容の秘密は守られます。

 

 

民生委員を名乗るニセ電話詐欺にご注意ください

   最近民生委員を名乗るニセ電話詐欺が県内で報告されています。お心当たりが無い場合や担当の民生委員を確認

されたい場合は、市高齢福祉課へご連絡ください。

民生委員を名乗る電話に注意 岐阜県警察本部チラシ(pdf 684KB)

 

 

岐阜医療科学大学とアンケート調査を実施しました

 岐阜医療科学大学が令和4年8月から10月にかけて実施したアンケート調査に民生委員が協力しました。

 このアンケート調査は、「地域でひとり暮らしをされている方が、これからも元気に生活を送るためにはどうしたらよいか」を研究テーマに、市内に在住する65歳以上の一人暮らしの方を対象に実施されました。民生委員は調査票の配布に協力し、配布した1,580人の方のうち1,184人から回答をいただきました。

 アンケート結果を基に岐阜医療科学大学が作成した報告書を下記に添付しますのでご覧ください。

 

「一人暮らしの高齢者が、いつまでも元気に生活するために」(ダイジェスト版)(pdf 1233KB)

「一人暮らしの高齢者が、いつまでも元気に生活するために」(pdf 6319KB)

 

 

リンク

可児市民生児童委員連絡協議会のページ