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マイナポータルを利用した介護保険のオンライン申請

更新日:2023年3月29日

マイナポータルを利用した介護保険のオンライン申請

可児市では、介護保険に関する手続きの利便性を向上させ、介護者やケアマネージャーなど、介護に携わる方の負担を軽減するために、複数の申請や届け出をオンラインで受け付けています。

パソコン、スマートフォンなどを利用して、マイナポータルのサイトにアクセスし、電子申請を行ってください。

 

電子申請できる手続き

・要介護・要支援認定の申請

・要介護・要支援更新認定

・要介護・要支援状態区分変更認定の申請

・居宅介護(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

・介護保険負担割合証の再交付申請

・介護保険被保険者証の再交付申請書

・高額介護(予防)サービス費の支給申請

・介護保険負担限度額認定申請

・居宅介護(介護予防)福祉用具購入の支給申請

・居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前・住宅改修後)

・住所移転後の要介護・要支援認定申請

※手続きの種類によっては、添付書類を郵送または電子データで送信していただく必要があります。

 

電子申請の流れ

1.マイナポータルにアクセスする

2.利用者登録を行い、ログインする。

3.必要な手続きを選択し、画面に沿って必要事項を記入する

※市区町村は、可児市を選択し、検索条件は「高齢者・介護」にチェックを入れてください

4.公的個人認証サービスによる電子署名を添付した上で申請を行う。

 

 マイナポータル (外部リンク)

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