本文にジャンプします

議会事務局(議会総務課)

議事総務係

  1. 議会の本会議に関すること。
  2. 議案、請願、陳情、決議、意見書等に関すること。
  3. 議会の選挙に関すること。
  4. 会議録の調製保管に関すること。
  5. 会議の傍聴に関すること。
  6. 委員会、公聴会及び参考人に関すること。
  7. 議会全員協議会及び委員会協議会に関すること。
  8. 議場その他会議室の管理に関すること。
  9. 議案の審議に必要な資料の調製に関すること。
  10. 市政に関する調査、検査及び情報の収集並びに整理に関すること。
  11. 法令の調査及び研究に関すること。
  12. 議会の広報に関すること。
  13. 行政視察に関すること。
  14. 議長車の運行管理に関すること。
  15. 議員の名簿及び履歴に関すること。
  16. 議員報酬及び費用弁償に関すること。
  17. 議員の公務災害に関すること。
  18. 職員の身分及び服務に関すること。
  19. 議長会に関すること。
  20. 議員共済会に関すること。
  21. 公印の保管に関すること。
  22. 儀式及び交際に関すること。
  23. 政務活動費に関すること。
  24. 議会図書室に関すること。
  25. 文書(電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られた記録をいう。)を含む。以下同じ。)の収受、発送及び保存(保管を含む。以下同じ。)に関すること。
  26. 議会に属する予算及び経理事務に関すること。
  27. 議会関係諸規程の制定及び改廃に関すること。
  28. その他議事係の所掌に属しないこと。