本文にジャンプします

市長の部屋から(04)「夏休みキッズクラブ」がスタート

更新日:2012年1月26日

「夏休みキッズクラブ」がスタート


 地域の子どもを地域のボランティアが見守り育む「南帷小夏休みキッズクラブ」が、7月21日からスタートしました。 
 現在、1年生から6年生までの18人の子どもたちが元気に通っています。事業を支えるボランティアには、40人以上の人に登録していただきました。ペットボトルを使った工作や鳩吹山の散策、おやつ作りなど、ボランティアの皆さんの豊富な経験を生かしたカリキュラムを実施していただいています。
 この事業は、働く親を応援するため、地域の人たちのコミュニティー力を活用し、子どもたちに貴重な社会経験を提供するものです。当市にはさまざまな経験を積んだ素晴らしい市民が大変多くおられます。この皆さんはまさに人財であり、この人財を活用した事業が実施できることが、当市の強みです。
 近い将来、大規模団地を中心に急速な高齢化が進む当市において、今、持続可能な地域づくりへの新たな取り組みが不可欠です。
 キッズクラブに通う子どもたちの笑顔を見て、この子どもたち、そして市の将来のための新しい取り組みに、意欲的なチャレンジをしていきたいと強く感じました。
 準備段階から実施に至るまで積極的に取り組んでいただいた帷子地区の皆さんに、心からの敬意と感謝を申し上げます。


  • 開校式の様子の画像

開校式の様子


添付ファイル