本文にジャンプします
メニューにジャンプします

2016年1月から12月

収穫の秋

はさを掛けている様子

2016年9月3日

手作業で稲を刈り入れ天日干しをするはさかけ。じっくりと乾燥させることで米のおいしさが増します。秋空の下、黄金色に色づいた稲がきれいに並んでいました。



キバナコスモス

花フェスタ記念公園で撮影したキバナコスモスの写真

2016年8月22日

花フェスタ記念公園内の池の横の斜面で黄色や橙色をしたキバナコスモスが見ごろを迎えています。夏の暑さに負けず園内を明るく彩っていました。



可児夏まつり2016

可児夏まつり2016

2016年8月13日

可児夏まつり2016が開催されました。会場には多くの人が集まり、和太鼓のリズムに合わせ、ヤングマンやダンシングヒーローなどの踊りを会場一体となって楽しみました。



英語サマースクール

ネイティブの先生を囲んで話を聞く子どもたちの様子

2016年7月27日

春里小学校で英語サマースクールが開催されました。体を使ったコミュニケーションゲームの他、グループで各国を紹介するワールドツアーなどが行われ、子どもたちは楽しみながら英語を学ぶことができました。



ひまわり見に来てね

ひまわりの前で記念撮影をする市長と子どもたち

2016年7月21日

市内小中学校の特別支援学級の児童生徒らが、市役所を訪れた人に喜んでもらおうと、自分たちで育てたひまわりのプランターを市役所前に設置しました。市役所を訪れた際にはぜひご覧ください。



大賀ハス2016

開花している大賀ハスの花の様子

2016年7月8日

今年も薬王寺の池で、大賀ハスが満開となりました。大賀ハスは2,000年前から存在したとされる蓮です。ピンク色の花弁が葉の緑色によく映え、満開の花からはすがすがしい香りが漂っていました。



七夕に願いを込めて

笹に短冊をつるす園児の様子

2016年6月30日

名鉄広見線の明智駅で、瀬田幼稚園児が七夕の飾り付けを行いました。園児たちは「願いが叶いますように」と思いを込めて、願い事を書いた短冊や、手づくりのカラフルな飾りをつるしていました。



消防操法大会2016

消防団員が放水を披露する様子

2016年6月19日

消防操法大会がふれあいパーク・緑の丘で開催されました。ポンプ車を操作し、消火用ホースで放水する動きの正確さや速さなどを競う大会です。見事放水が成功し、力強い水柱が上がると、観客から歓声が沸きました。



アジサイ

アジサイが咲く様子

2016年6月12日

梅雨の時期に美しい花を咲かせるアジサイ。兼山の蘭丸ふる里の森公園で見ごろを迎えています。ピンクや水色の花に彩られた景色を楽しみに、散歩に出掛けてみてはいかがでしょうか。



夜の花園

ライトアップされたバラ園の様子

2016年5月28日

花フェスタ記念公園で花あかりナイトローズガーデン2016が開催されました。ライトアップされたバラ園で、昼間とはひと味違った雰囲気を楽しんでみませんか。次は6月4日、5日に開催されます。