本文にジャンプします

市税の納付方法

更新日:2022年4月1日

納付書による納付


市税は、納税通知書に同封されている納付書によって納付してください。
納付書を紛失した場合は、再発行しますので、お早めに収納課へご連絡ください。

 

取扱金融機関窓口、コンビニエンスストア等での納付については、こちらをご確認ください。

キャッシュレス決済による納付については、こちらをご確認ください。

 

注意:納期限が過ぎた納付書はコンビニエンスストア窓口やキャッシュレス決済によるお支払はできません。

   取扱金融機関窓口で納付してください。

口座振替による納付

 

市税は、金融機関の口座から自動振替の方法で納付することができます。
この方法を利用されますと、納期ごとに金融機関へお出かけいただく必要もなく、指定された口座から自動的に振替されますので、大変便利です。

口座振替の詳しい手続きについては、こちらをご確認ください。

自動振替ができなかった場合について

指定された口座が残高不足になっていると、自動振替ができない場合があります。
その場合は、振替日の数日後に「口座再振替通知書」を送付しておりますので、残高のご確認をお願いします。再振替は、納期限の直後の15日、1月は9日(金融機関休業日はその直後の営業日)に行います。

また、口座解約等により自動振替ができない場合は、「口座不能通知書」を送付しております。当該通知書は納付書を兼ねていますので、至急納付してください。