本文にジャンプします

乳幼児学級 活動の様子

更新日:2024年2月29日

令和5年度 乳幼児学級の活動の様子

 令和5年度の乳幼児学級は、親子14組でスタートしました。同じ年代の子どもを育てる仲間として、1年を通して様々なことを学び、体験しながら絆を深めることができました。

 令和6年度も、一緒に学び、体験する仲間を募集します。詳しくは、「令和6年度 姫治乳幼児学級生を募集します」をご覧ください。

5月12日「開講式・アイスブレイキング・絵本の読み聞かせ講座」

 今年度、一緒に学ぶ仲間との顔合わせを行いました。1年間よろしくお願いします!

 絵本の読み聞かせ講座では、絵本の選び方と読み聞かせのポイントについて学びました。講師による読み聞かせ実演では、子どもたちも興味津々で、おはなしに引き込まれていました。

  絵本の読み聞かせ講座の様子の写真

 

6月9日「手形アート」

 子どもたちの手のひらや足の裏に専用のインクを付けてペタン!と画用紙にスタンプした手形や足形を、ゾウやカエル、てるてる坊主に見立ててデコレーションしました。

 子どもたちの成長が記念に残る作品を作ることができました。

手形をスタンプしている様子の写真

完成した手形アート作品の写真

7月14日「ボッチャ」

 室内で手軽の行うことができる軽スポーツ「ボッチャ」で、乳幼児学級の仲間とともに、親子で体を動かして、心と体をリフレッシュしました。夏休みに家でもやってみようと思うという感想もありました。

  ボッチャうぃプレイする様子の写真

9月8日「おひるねアート」

 子どもの成長記録として、おひるねアートを撮影しました。子どもの目線を引き付けるテクニックも学ぶことができました。

 写真撮影の順番待ちの間は、おしゃべりサロンを行い、交流を深めました。

おひるねアートwp撮影する様子の写真

10月28日「さつまいもの収穫体験」

 姫治地区のコミュニティ農園「ひめほっこり」で、サツマイモの収穫体験をしました。土に触れ、自然を感じながら、大きなサツマイモをたくさん掘りました。

 サツマイモを掘る様子の写真 

11月10日「社会見学 恵那川上屋 咲久舎」

 地元のお菓子屋さんの原材料の生産から販売までを学ぶことができました。

  社会見学先で説明を受ける様子の写真 

12月8日「エプロンシアター・クリスマス会」

 季節を感じる大型絵本とエプロンシアターを観劇しました。サンタクロースも登場し、プレゼントをもらいました。

 エプロンシアターを観劇する様子の写真

サンタクロースとの記念写真

2月9日「バルーンアート・閉講式」

 親子でバルーンアートに挑戦しました。風船の感触に子どもたちは不思議そうな顔でした。思いのほか大きな作品が完成し、親子で大満足でした。

 最終回の今回は、学級生である保護者の方へ、修了証が手渡されました。1年間ありがとうございました!

風船をねじって組み合わせる様子の写真

完成したバルーンアート作品の写真

修了証が手渡される様子の写真