本文にジャンプします

可児市人口ビジョン改訂版及び第2期可児市総合戦略を策定しました

更新日:2020年9月28日

第2期可児市総合戦略

 本市は、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、人口の将来展望を示す「可児市人口ビジョン」と、それを踏まえ今後5年間の目標や施策を取りまとめた「可児市総合戦略」を平成27年に策定しました。

 この総合戦略における地方創生につながる取り組みを継続するため、人口の将来展望を示す「可児市人口ビジョン」の改訂を行い、それを踏まえて第2期可児市総合戦略を策定しました。

 策定にあたっては、市民をはじめ、関係団体代表を含む外部有識者等の多様な主体の参画が必要であることから産(産業界)官(行政機関)学(教育機関)金(金融機関)労(労働団体)言(メディア)の関係者、ボランティア団体代表及び市民委員等により構成された「可児市まち・ひと・しごと創生推進会議」を開催しました。

 

戦略の推進

 戦略の推進は、関係機関・団体や民間事業者と連携を図り、取り組みを進めます。

 また、基本目標の達成度を測るために数値目標を設定するとともに、施策の進捗状況を確認するために、重要業績評価指標(KPI)を設定し、それをもとに施策の実施状況の点検・検証を行い、必要に応じて戦略の改訂を行います。

 

令和元年度効果検証結果 

  第1期総合戦略の対象期間の最終年度となる令和元年度の施策の実施状況の点検・検証を行いました。

 第1期全体としては、各施策の成果が一定程度現れていると考えられ、取り組みの継続とともに、施策の一層の推進を図る必要があることを確認しました。

 

可児市人口ビジョン

 人口ビジョンについては、国の第2期長期ビジョンでの見通しが、第1期長期ビジョン策定時の推計値と大きく変わらないことから、人口の現状分析について平成27年国勢調査人口等基本集計結果等の数値を追加する等の時点修正により改訂版を策定しました。

 

地区別の人口推計

 可児市人口ビジョン改訂版にて設定した、令和42年度までの可児市全体の将来人口展望について、地区別の人口推計をまとめました。

 なお、地区別の人口推計については、地区ごとの詳細データがないため参考推計となっています。

 

添付ファイル

・第2期可児市総合戦略(pdf 1054KB)

・可児市人口ビジョン【改訂版】(pdf 1391KB)

・可児市人口ビジョン【改訂版】、第2期可児市総合戦略の概要(pdf 222KB)

・可児市地区別人口推計【参考推計】(pdf 862KB)

・令和元年度効果検証結果(pdf 810KB)