更新日:2022年3月15日 内容 登録免許税の算定のため、固定資産の評価額を岐阜地方法務局美濃加茂支局に通知するための専用証明 ※代理人による申請の場合、委任状が必要です。ただし、下記の場合は不要です。 司法書士または弁護士が職名により申請する場合 所有者本人と同一世帯の家族が申請する場合 受付期間 随時 受付窓口 市役所2階 税務課 各連絡所(広見連絡所・中恵土連絡所を除く) 手数料 無料 郵便等の受付 郵送していただくもの 申請書 返信用封筒(切手貼付、あて先記入のもの) 申請者の身分証明書の写し(現在の住所・氏名が記載されたマイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど) ※司法書士による申請について 申請書は、司法書士会の統一様式でも申請可能です。 身分証明書は、司法書士会の会員証の写しを添付してください。 その他 Eメールや電話での受付はできません 郵送申請の場合、原則、申請者の住所地以外に送付することはできません ※申請者住所と送付先住所(返信用封筒のあて先)が違う場合は、理由を記入してください。従業員が代理で申請する場合は、身分証明書の写しに加えて、従業員であることがわかるもの(社員証や名刺の写し)もあわせて送付してください。 問い合わせ先 市役所 税務課税制係 添付ファイル 司法書士または弁護士の方 評価額通知書交付申請書 (Excel版 17KB) (PDF版 68KB) 上記以外の方 税務証明交付申請書(窓口用) (Excel版 25KB) (PDF版 243KB) 税務証明交付申請書(郵送用) (Excel版 23KB) (PDF版 267KB)