本文にジャンプします

熊らしき動物の目撃情報について

更新日:2023年11月9日

可児警察署から次の通り情報提供がありました。

11月5日6時30分頃、可児市塩河の梅ケ洞地内の山の中で「熊」らしき動物の目撃情報がありました。

この目撃情報は、現在のところ1件ですが、付近の皆様はご注意ください。

岐阜県に生息するクマ(ツキノワグマ)について(岐阜県ホームページ)

 

「熊」らしき動物の目撃情報について(続報)

11月5日(日曜日)にありました可児市塩河梅ケ洞地内の山の中での「熊」らしき動物の目撃情報につきましては、

6日(月曜日)午前中に改めて現場検証を行い、熊の場合は必ず残る痕跡等は確認されませんでした。

その後も、本日(11月9日)に至るまで、新たな目撃情報は入っておりません。

 

市民の皆さまには、引き続き、外出時には注意をし、野生動物を目撃しても不用意に近づくことなく、

市役所または可児警察署(0574-61-0110)へ通報をお願いします。

 

 

野山でクマと出会わないために

・鈴やラジオなど音のするものを身につけ、人間の存在を知らせましょう。

・単独行動はさけ、2人以上で行動しましょう。

・新しい糞や足跡を見つけたときは、すぐに引き返しましょう。

・山へ入ったときは、残飯は必ず持ち帰りましょう(クマに味を覚えさせないため)。

 

もしクマに出会ってしまったら

・[クマがこちらに気付いていない場合]

 ⇒速やかにその場から離れてください!

・[クマがこちらに気付いた場合]

 ⇒背中を見せずに、そのままゆっくりと後ずさりしながらクマから離れてください!

・[クマから攻撃を受けそうになった場合]

 ⇒腕や荷物などで急所(顔面・首・後頭部・腹部)を守ってください!