本文にジャンプします
メニューにジャンプします

リサイクル資源

更新日:2020年1月14日

ステーションに出せるリサイクル資源の種類

飲食用ビン 無色・茶色・その他色のビンに分別してください。清涼飲料用ガラスビン、一升ビン以外の酒類ガラスビン、食品用のガラスビン
生きビン ビールビン・一升ビン(※割れたビールビン、一升ビンはここに入れないでください。)
スチール缶 清涼飲料のスチール製の缶、食品用のスチール製の缶(菓子缶、海苔缶、ツナ缶、フルーツ缶、ペットフード缶など)
アルミ缶 清涼飲料のアルミニウム製の缶、食品用のアルミニウム製の缶
ペットボトル 第1類)ポリエチレンテレフタレート製の食料用のボトル、酒類のボトル、醤油のボトル
発泡スチロール・トレイ 食品用の発泡スチロールトレイ、包装用の発泡スチロール
紙容器・包装紙 デパート・スーパーの紙袋・包装紙、菓子箱、レトルト食品の外箱、ティッシュ・ラップの箱等

飲食用ビン、生きビン

【出し方】キャップ・フタを取り、きれいに洗って、指定のボックスに分けて入れてください。ラベルははがさなくても出せます。

※無色のビン、茶色のビン、その他色のビン、生きビンの4種類

リサイクルボックス飲食用ビンビール瓶一升瓶

 

飲食用の缶(アルミ缶、スチール缶)

【出し方】きれいに洗って潰さずに、指定のネットに分けて入れてください。飲料用の缶のフタは燃えないごみ金物類で出してください。

リサイクルネットアルミ缶スチール缶(飲食用)お菓子の缶

 

ペットボトル

【出し方】きれいに洗って、指定のネットに潰さずに入れてください。ラベル・リングはそのままで出せます。

リサイクルネットペットボトル

食品用発泡スチロールトレイ、包装用発泡スチロール

【出し方】きれいに洗って、指定のネットに入れてください。大きい発泡スチロールは、30センチメートル程に割って出してください。

リサイクルネット発泡スチロール

 

紙容器・包装紙

リサイクルボックスの横に出してください。

紙以外のものは取り除き(出来ないものは燃えるごみとして出す)ひもで十字に縛るか、紙袋の中に入れて出してください。

紙容器出し方写真紙袋紙容器包装紙

共通注意事項

  1. 収集日の朝8時までに出してください。
  2. きれいに洗って出してください。汚れたものは、ビンは不燃ごみガラス類に、缶は不燃ごみ金物類に、発泡スチロール、ペットボトル、紙容器・包装紙は燃えるごみに、それぞれ分別して出してください。
  3. リサイクル資源は、可児市エコドームに持ち込むこともできます。(以下にリンクを貼っています。)

「可児市エコドームについて」のページへ