本文にジャンプします

マーノ利用上のお願い

更新日:2021年3月1日

館内利用時のお願い

(1)感染防止策について

原則館内で飲食はできません。(水分補給は除く)

・30分以上滞在される方は「利用届出書」にご記入いただき、館内2箇所に設置の回収箱へ入れてください。

・密集を避けるため、椅子の数を削減しています。

・長時間の滞在はご遠慮ください。

(2)来館のみなさまへのお願い

・自宅での検温を行い、体調がすぐれない場合は来館を控えてください。

・マスクを着用してください。(マスク着用困難者を除く)

・出入口及び館内に設置の手指消毒をご利用ください。

・ごみは各自お持ち帰りください。

可児市子育て健康プラザ新型コロナウイルス感染防止対策指針(令和3年12月1日改定)(pdf 491KB)

貸館施設利用時のお願い

 貸館施設利用者は以下の内容を守って利用してください。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、今後、変更になる可能性があります。
  • 利用できない方

・発熱、咳、息苦しさ、強い倦怠感等(※)の症状がある。

・同居のご家族に上記※の症状がある。

  • 利用者へのお願い(共通事項)

・使用前消毒や利用者名簿作成などの時間確保のため、鍵の受け渡しを、貸し出し利用時間の15分前とします。

※これまでは10分前

・利用前に自宅で検温する。

・マスクを着用する(運動時や水分補給、クッキングスタジオでの飲食時、2歳未満の乳幼児を除く)

・来室時の手指消毒をする。

・利用者の健康チェック(上記※の症状がないか確認)をする。

・換気システムにより常時換気をする。

・30分ごとに、窓・出入口の開放による換気をする。

・利用の前後に、机、器具等の消毒(消毒用品は市で準備)をする。

・利用後に感染の恐れ等が発生した場合に備え、利用者名簿を提出する。

・水分補給を除く飲食を禁止とする。(会議やクッキングスタジオでの活動等、飲食以外の利用が主目的である活動における食事を除く)

・食事の際は「対面場面を作らない」「人と人の距離確保」「会話を控える」を徹底する。

・呼気が激しくなるような運動や大声(声援を含む)を出す活動はできる限り控え、行う場合はより一層の身体的距離(2メートル以上)を確保する。

・感染拡大防止のための業種(種目)別ガイドライン等に則した感染防止対策の徹底をする。

・厚生労働省の接触確認アプリや岐阜県感染警戒QRシステムに登録し、ご利用ください。

・市内及び近隣地域での感染状況等により、市の判断で貸し出しを中止する可能性があります。

  • 各施設の使用制限について

<健康スタジオ>

(1)人数制限 15名 (会議等運動以外の用途で使用する場合は20人)

(2)運動時と水分補給時以外は、マスクを着用する。

(3)更衣室は原則使用しない。やむを得ず利用する場合は少人数で使用する。

<クッキングスタジオ>

(1)人数制限 12名

(2)飲食時を除きマスクを着用する。

(3)調理台1テーブルの利用を2から3名程度とする。

(4)大皿でのとりわけをせず、個別の食器での食事を行う。

(5)食べ残しなど廃棄物の処理の際等、必要に応じて手袋を使用する。

<研修会議室> ※ワクチン接種業務で使用するため、貸し出しを中止【令和4年1月以降当面の間】

(1)人数制限 研修会議室1のみ利用 15名 研修会議室1と2を合わせて使用 20名

(2)研修会議室2の単独での使用を禁止とする。(換気窓がないため)

(3)グループ討議やワークショップ方式等、近距離間での会話が想定される利用を極力控え、実施の際は、距離の確保、対面場面の回避など十分な対策を行う。

<そとのひろば・なかのひろば・屋根の上のひろば>

(1)不特定多数の者が訪れ、参加する場合、下記の点を参加者に周知する。

  ・体調不良時の利用自粛

  ・マスクの着用、手指の消毒

  ・「マーノ利用届出書」の提出(30分以上滞在の場合)

  ・飲食の禁止(水分補給を除く)

  ・厚生労働省の接触確認アプリや岐阜県感染警戒QRシステムの登録推奨

(2)販売、体験等を行う場合、1区画あたりの出店数を2店までとする。

(3)十分な人と人との間隔(1メートル程度)をとる。

(4)フェイスシールド、パーテンション等により対面時の感染防止対策を行う。

(5)飲食物の販売においては、試食コーナーや包装なしの販売は行わない。

(6)行事の前後も含めて利用者同士の交流を自粛する。

<待合室>

(1)当面の間、待合室の貸し出しを行わない。

  

子育て健康プラザ内貸し出し施設利用のみなさまへ(pdf 465KB)

 絆る~むでの感染症対策

 絆る~む利用者は以下の内容を守って利用してください。

絆(きっずな)る~む利用時のお願い

 中央児童センター「にこっと」での感染症対策

 中央児童センター「にこっと」利用者は以下の内容を守って利用してください。

中央児童センター「にこっと」利用時のお願い外部サイトへのリンク