本文にジャンプします

入園後に必要な申請など

更新日:2023年4月4日

認可保育園等のご利用について

認可保育園等のご利用にあたり、各保育園等で定めたルールの他に保育課で定めたルールに基づいてご利用いただく必要があります。

代表的なものをこのページに記載していますが、退園に関するルールもいくつかありますので、詳細は下記のPDFファイルをご確認ください。

可児市認可保育園のご利用について(pdf 664KB)

 

 

認定変更の申請・届出

保育の必要性の認定事由や保育必要量などの認定内容に変更が生じた場合は、保育課に申請・届出をしてください。

申請内容の反映は、25日(25日が市役所閉庁日の場合は、直前の開庁日)までの受付は翌月から、25日以降の受付は翌々月からとなります。

変更申請・届出書【PDF版】(pdf 152KB)

変更申請・届出書【Word版】(docx 32KB)

【申請などが必要な例】

・就労時間が変わり、標準時間の認定が必要なくなった(必要になった)

・仕事を辞め、求職活動を行うことになった

・産前産後休暇を取得した

・産前産後休暇の認定期間が終了した(育児休業の認定に移行したい)

・市内で転居した

・結婚や離婚などにより、世帯構成が変わった

・新たに仕事に就き、教育・保育無償化の認定を受けて幼稚園の預かり保育を利用したい

退園(転出)に関する届出

保育園等・幼稚園を退園する場合は、保育課で手続きをしてください。

また、可児市外に転出する場合は、可児市の認定を終了しますので、保育課で手続きをしてください。

【保育園等利用者の退園(転出)】

教育・保育給付認定取消兼保育園退園届【PDF版】(pdf 67KB)

教育・保育給付認定取消兼保育園退園届【Word版】(docx 21KB)

【幼稚園利用者の退園(転出)】

変更申請・届出書【PDF版】(pdf 152KB)

変更申請・届出書【Word版】(docx 32KB)

 

求職活動を理由に保育園等に入園した場合

就労が決まるまでの間、求職活動状況報告書を月毎に月初に提出してください。

また、就労先が決まりましたら、就労証明書の提出と認定変更の申請を行ってください。

求職活動状況報告書【PDF版】(pdf 122KB)

求職活動状況報告書【Word版】(docx 25KB)