本文にジャンプします

可児駅周辺における整備状況

更新日:2020年3月16日

可児駅東西自由通路(平成30年3月23日供用開始)

1.工事期間

 自由通路建設 平成28年11月~平成30年3月
 地下道撤去  平成30年4月~6月

2.特徴

 構造 鉄骨造2階建て
 自由通路の幅 2.0~2.5m
 ラチ内通路の幅 2.1m(※ラチ内・・・改札を通って入った内側)
 延長 37.9m
 エレベーター 2基(東西に各1基、貫通型)

3.地下道から自由通路に

 可児駅の東西は地下道で行き来できるようになっていましたが、バリアフリー化と利用者の安全確保が必要なため、JR可児駅と名鉄新可児駅の中間に跨線橋形式のエレベーター付き東西自由通路(以下「自由通路」)を整備しました。
 自由通路は、鉄骨2階建て構造で、東西に設置した階段またはエレベーターを使って反対側へ行き来できます。また、自転車も降りて通行することが可能です。
 なお、自由通路の供用開始に合わせて、地下道を閉鎖しました。

4.バリアフリー化で移動しやすく

 JR可児駅構内の上下線を結ぶ通路はこれまで階段のみで、高齢の方や障がいのある方などは行き来が困難でした。自由通路の整備に合わせて上下線ホームをエレベーターで結ぶ通路を整備し、行き来しやすくなりました。
 エレベーターは自由通路と兼用で、JR可児駅の改札口は現状のまま東側のみです。

利用ルート案内図

 (可児駅東西自由通路の利用イメージ図)

可児駅東駅前広場(令和元年10月1日供用開始)

 バス停が南側ロータリーに移動していますので、ご注意ください。

 駅前広場が完成したことに合わせて、さつきバスの路線・時刻を改正しています。
 さつきバス 路線図ページ

 さつきバス 時刻表ページ

駅前広場平面図

北側ロータリー

(北側ロータリーの現況写真)

中央の歩道

(中央の歩道の現況写真)

南側ロータリー

(南側ロータリーの現況写真)

可児駅東駅前広場駐車場(令和元年10月1日供用開始)

可児駅東駅前広場にある南側ロータリー内に設置しました。

駅前広場駐車場遠景

駅前広場駐車場

ロータリーは一方通行となっています。駐車場から出場する際は右折してロータリーの交通に合流してください(左折できません)。

駐車可能台数は22台(うち1台は障がい者優先)で、24時間365日利用可能です。

入場から30分までは無料、その後30分ごとに100円ずつ加算されます。
駐車場利用にかかる料金の上限はありません。また、駐車場利用にかかる割引サービス等はありませんので、ご注意ください。