更新日:2023年6月20日
キッズクラブとは
「学童保育」「放課後児童クラブ」とも呼ばれている働く親への支援を目的とした、放課後の生活と遊びの場です。学校の授業終了後、児童を学校の空き教室や学校内の専用施設で保育します。
対象児童
市内公立小学校の1年生から6年生
入室要件
昼間保護者(祖父母を含む)が就労等で、保育に欠ける状態が月に原則15日以上あること。
入室区分
- 通年利用(放課後及び長期休暇期間の平日)
- 平日
- 平日及び土曜日
- 長期休暇利用
- 春休み(3月)
- 春休み(4月)
- 夏休み
- 冬休み
※長期休暇利用の方は土曜保育の利用ができません。
開設日時
平日(年末年始を除く)、下校後から18時まで。
長期休暇、振替休日、土曜日は、8時から18時まで。
※やむを得ない場合で、事前に申請があった場合のみ7時30分から18時30分まで。
※土曜日は、広見小第1キッズクラブで開室します。
※祝日は、開室しません。
設置場所
市内各小学校
料金
保育料
利用区分 |
保育料 |
通年利用 |
平日 |
月額 5,000円 |
平日及び土曜日 |
月額 7,000円 |
長期休暇利用 |
春休み |
3月 |
当該利用区分につき
1,400円 |
4月 |
当該利用区分につき
1,800円 |
夏休み |
当該利用区分につき
10,000円 |
冬休み |
当該利用区分につき
1,400円 |
傷害保育料
年額800円(令和5年度の金額。年によって変動あり。)
その他
年度ごとに申請が必要です。申請後、審査があります。
キッズクラブは、地域の方と児童との「交流の場」となることをめざしています
子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進していくため、多くのボランティアのみなさんにクラブで活動していただいています。普段あまり接することのない世代の方との触れ合いは、子どもたちにとってかけがえのない経験となり、そして財産となります。多くの人々に支えられ、地域社会が成り立ち安心して暮らしていけることを肌で感じ、それを受け継いでいってほしいと願っています。