更新日:2025年10月28日
「花の育て方講座」は、主に自治会関係者や市民を対象に、花壇づくりの技術向上を図るため毎年春と秋に行われています。
令和7年度 花の育て方講座(秋)
10月24日(金曜日)、「可児やすらぎの森」にて、秋の花の育て方講座を実施しました。
講師は、春と同様に岐阜県立国際園芸アカデミー・新井俊宏准教授と同アカデミーの学生2名をお招きしました。
講座には6名の方にご参加いただきました。
花を植えつける際のポイントやその後の管理方法について座学で学び、講義の後半には、実技講習として市章を模した花壇にてビオラの植え付けを行いました。
まずは座学で土づくり・土壌改良の重要性を学びます。

参加者・公園管理スタッフみんなで花壇を作りました。

等間隔で植え付けを行うため、25cm間隔で印をつけた板を用いています。

雑草の防ぐためにバーク堆肥によるマルチングで対策します。

きれいに植え付けられた花壇が完成しました。

可児やすらぎの森に来園の際は、ビオラの生長にもご注目ください!
花壇は西入口の管理事務所を越えた先にございます。
令和7年度 花の育て方講座(春)
5月1日(木曜日)、「可児やすらぎの森」にて、春の花の育て方講座を実施しました。
講師には岐阜県立国際園芸アカデミー・新井俊宏准教授と同アカデミーの学生2名をお招きしました。
参加された7名の皆さんは、土づくりや植え付け、管理方法などを講師の説明を受けたあと、
花の育て方に対する様々な質問をされ、知識を習得しようと熱心に受講されていました。
また、座学の後には、実技講習として4種の花苗を、市章を模した花壇に植え付けました。
まずは座学で、土づくりや水やり、切り戻しなどの技術を学びます。

その後、実際に花壇で土づくりや植え付け方法を実践しました。


講師の先生やアカデミーの学生さんたちの協力もあり、素敵な花壇を作ることができました!
可児やすらぎの森にお越しの際は、花壇の様子もご覧ください。
