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電子契約

更新日:2025年1月29日
 可児市では、事業者と市の双方の契約事務の効率化と負担軽減のため、令和7年(2025年)1月1日以降に公告または執行通知する電子入札案件について電子契約サービス(クラウドサイン)を導入します。

1. 電子契約とは

  • 電子契約とは、紙の契約書に押印する代わりに、インターネット(クラウド)上でPDF形式の電子ファイルに電子署名を付与して契約を締結するものです。
  • 電子契約は、インターネットへの接続と電子メールが受信できるパソコンがあれば、追加の負担なく利用ができます(インターネット回線通信費用等を除く)。
  • 専用のソフトや端末は不要です。
  • 電子契約が可能な契約は、入札公告や指名通知でお知らせします。ただし、受注者が電子契約の利用を希望しない場合は電子契約を行いません。
  • 電子契約サービス導入後も、紙媒体による契約は引き続き可能です。


2. 対象案件

 電子入札で扱う工事請負、業務委託(コンサルタント)のうち、公告または指名通知でお知らせしたもの
   ※法律等で電子契約が認められていないものは省きます

3. 電子契約利用手順

 【受注者用】可児市電子契約に係る手続きの流れ(pdf 307KB)

4. 電子契約利用申出書


 
入札公告等に「電子契約で行うことができます」とある場合で、電子契約を希望する際は、落札後、案件ごとに「電子契約利用申出書」を電子メールで提出してください(送付先:keiyaku@city.kani.lg.jp)。

 なお、入札公告等に「電子契約で行うことができます」とある場合で、電子契約を希望しない場合は、落札のお知らせの際にその旨をお伝えください。従来通りの紙の契約書となります。

 

電子契約利用申出書兼メールアドレス届出書(doc 50KB)

電子契約利用申出書兼メールアドレス届出書(JV用)(doc 58KB)

電子契約利用申出書兼メールアドレス届出書(変更届)(doc 40KB)

 

5. よくある質問・操作方法


 クラウドサイン受信者向けガイド

6. 電子契約サービスの機能、操作、不具合等に関すること

 クラウドサインのホームページでは、システムの操作方法や電子契約の法的な考え方など様々な情報が掲載されています。また、システムの操作などで困った場合の解決事例なども紹介されています。

 電子契約サービス(クラウドサイン)の操作方法・機能についての問合せは以下にお願いいたします。
 ・クラウドサインチームからのアドバイスと回答(ヘルプセンター) 
 ・チャットサポート ※上記のヘルプセンターの右下に表示される青い吹き出しマーク

7. 電子保証について

 東日本建設業保証会社の契約保証を利用される場合は、従来の紙の保証書に代わり、電子保証を活用することができます。電子保証については、 電子保証のページ を参照してください。

※なお、可児市で電子保証が利用できるものは、日本電子認証株式会社「保証確認サービス D-sure」に対応しているものに限ります。金融機関での保証やそれ以外の方法の場合は、従来通り紙の保証書を管財検査課契約係まで持参してください。