更新日:2017年8月24日
メーター検針時のお願い
毎月1日から10日頃までに、市からの委託を受けた事業者が、みなさまのご家庭をまわらせていただき、使用水量の検針と漏水などがないかの確認に伺いますのでご協力をお願いいたします。
また、次のことにもご協力をお願いいたします。
メーターボックスの上に物を置かないでください
メーターボックスを開けることができず、検針ができなくなります。また、重い物を置いておくと、フタが割れてしまうことがあります。
メーターボックスの上に車を停めないでください
車を駐車する場所にメーターボックスがある場合は、検針時にはご配慮いただきますようお願いいたします。
メーターボックスの移設は、「可児市指定給水装置工事事業者」にご依頼ください。
メーターボックスの近くに犬をつながないでください
放し飼いにされている場合は、検針時にはロープでつなぐなど、検針人に飛びかかってくることなどが無いようご協力をお願いいたします。
メーターボックスが屋内や床下、施錠された門扉の中および庭木の下などにあるときは、検針しやすい場所へ移設をお願いします
「可児市指定給水装置工事事業者」へご相談ください。工事費は自己負担となります。
メーターの指示数の読み方について
平成29年8月検針分から、水道メーターの指示数に小数点以下の端数がある場合の読み方を次のとおり変更しております。
・変更前 小数点第1位以下を四捨五入
・変更後 小数点第1位以下を切り捨て(次月に繰越)
※ただし、例外として使用水量が0の場合など、切り捨てに変更することにより、料金算定
に用いた変更前(平成29年7月)の指示数が変更後(平成29年8月以後切り捨てた場
合)の指示数を上回る場合は、変更前の指示数と同じ指示数とします。
添付ファイル