本文にジャンプします

くれよんを利用していただくための手続き

更新日:2020年3月27日

1.事前相談と所定の手続き

 くれよんは、児童福祉法に基づく児童発達支援事業所であり、児童保護者との契約のもと、通所支援を行っています。
 また、通所支援等を開始する前に必要となる手続きに関する相談(サービス利用計画等の作成支援)をくれよん内に併設する相談支援事業所にて行っています。 サービスを希望される場合は、児童とその保護者との面接、家庭訪問、市福祉支援課において通所受給者証の交付など、所定の手続きが必要です。

 

 ■対象児:こども応援センターぱあむが行う発達相談において、療育が必要と判断された就学前のお子さん。可児市在住の方に限ります。

 ■利用者負担:無(児童発達支援に係る利用者負担については、就学前の発達支援の無償化及び市規定によりありません。ただし、食材料購入に要する費用等については実費負担となります。)

 

2.利用開始までの手続きの流れ(くれよんで通所等を利用される場合)

  1.発達に関する相談を受ける。(お子さんと保護者)【こども応援センターぱあむ】

      2.療育見学(親子)【くれよん】 (療育見学は事前予約が必要です。3.療育見学の予約申し込み方法をご参照ください。)

  3.療育体験(親子×2回)【くれよん】

  4.くれよんを利用するための申請をする。【福祉支援課・くれよん】
  5.利用計画作成のための面談を受ける。【くれよん】
  6.利用計画を受け取る。【くれよん】
  7.受給者証を受け取る。【福祉支援課】
  8.くれよんへの通所を開始する。【くれよん】
  9.くれよん通所状況の確認(モニタリング)【くれよん】
 10.一定期間後、利用計画及び通所内容の見直し【くれよん】
    (【 】内は、担当部署)

 

3.療育見学の予約申し込み方法

 くれよんの利用を希望される方を対象に、くれよんの療育見学を行います。事前予約制となっておりますので、インターネット、または電話にてお申し込みください。見学当日は親子でお越しください。

 

 1.インターネットでの申し込み

    下記の申込フォームに必要事項を入力の上、お申し込みください。

    療育見学の予約申し込み 

 

 2.電話での申し込み

    下記連絡先にお電話ください。

    受付時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

         午前8時30分から午後5時まで