更新日:2013年8月27日
本人確認により皆様の個人情報を守ります
本人になりすまして、住民票などの各種証明書等の交付請求を行い、不正に取得し悪用するトラブルが全国的に発生している状況を踏まえ、皆様の大切な個人情報を守り、各種証明書等の不正取得を未然に防止するために、窓口にお越しになった方に対して本人確認をさせていただきます。
対象となる窓口
可児市役所、市内各連絡所など
対象となる手続き
- 住民票・戸籍謄抄本の写し
- 印鑑登録証明書
- 納税証明
- 所得証明
などの各種証明書等をご請求の際
詳しくは下記の添付ファイル(1)を参照
本人確認の方法
窓口にお越しになった方自身の
- 有効期限内の官公署発行の写真付身分証明書等(運転免許証、在留カードなど)であれば1点を
- 有効期限内の官公署発行の写真無し身分証明書等(保険証など)又は民間機関等が発行した書類(貯金通帳、学生証など)であれば2点を
提示していただくことなどにより本人確認を行います
詳しくは下記の添付ファイル(2)を参照
その他
- 例外的に上記以外の方法による場合もありますので、お問合せください。
- 代理の方が請求される場合は、依頼された当人からの委任状も必要です。
※この本人確認は平成18年11月1日から実施しています
ご理解とご協力よろしくお願いいたします
問合せ先 各種証明書等の取扱い担当課又は総務課
添付ファイル