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納税管理人申告書・承認申請書

更新日:2021年3月19日

内容

 市県民税の納税義務者が国外に在住する場合は、市内・市外に在住する人を納税管理人として選任し、納税管理人申告書・承認申請書を提出しなければなりません。選任された納税管理人は、納税に関する一切の事項を委任されたこととなります。
 特に海外に出国する人で、出国前に残りの税額を全て納付しない、または口座振替を利用しない場合は、必ず出国の前に納税管理人を選任する必要があります。
 なお、納税管理人の変更や廃止、納税管理人申告書・承認申請書に記載した事項に変更が異動が生じた場合は、改めて提出してください。
 納税管理人を選任された場合は、市より納税管理人承認・不承認通知書を送付します。

提出期限

  • 納税管理人を定める必要が生じた日から10日以内
  • 納税管理人やその他の事項に移動が生じた日から10日以内

受付期間

 随時受け付けています。

受付窓口

 市役所2階 税務課 (郵送可)

手数料

 無し

申請等に必要なもの 

  • 納税義務者の個人番号(マイナンバー)を確認させていただきます。以下の1から3のいずれかの方法で掲示またはその写しを提出してください。

    1. マイナンバーカード(個人番号カード)

    2. マイナンバーの通知カードおよび運転免許証等の身元確認書類
    3. 個人番号記載の住民票および運転免許証等の身元確認書類

問い合わせ窓口

 税務課 市民税係

添付ファイル