更新日:2021年3月19日
内容
市県民税の納税義務者が国外に在住する場合は、市内・市外に在住する人を納税管理人として選任し、納税管理人申告書・承認申請書を提出しなければなりません。選任された納税管理人は、納税に関する一切の事項を委任されたこととなります。
特に海外に出国する人で、出国前に残りの税額を全て納付しない、または口座振替を利用しない場合は、必ず出国の前に納税管理人を選任する必要があります。
なお、納税管理人の変更や廃止、納税管理人申告書・承認申請書に記載した事項に変更が異動が生じた場合は、改めて提出してください。
納税管理人を選任された場合は、市より納税管理人承認・不承認通知書を送付します。
提出期限
- 納税管理人を定める必要が生じた日から10日以内
- 納税管理人やその他の事項に移動が生じた日から10日以内
受付期間
随時受け付けています。
受付窓口
市役所2階 税務課 (郵送可)
手数料
無し
申請等に必要なもの
問い合わせ窓口
税務課 市民税係
添付ファイル