本文にジャンプします

令和8年度からの変更点

更新日:2026年3月26日

令和8年度からの変更点について

 学校部活動と地域クラブ活動の連携を図るとともに、両活動を円滑に実施するため、部活動顧問が中心となり、地域指導者、保護者の三者による協議、及び、地域指導者と保護者による二者による協議を定期的に行っていただいているところです。

 また、文化スポーツ課、教育委員会、中学校等による会議を定期的に行っています。

 これらの協議等により出されたご意見を参考に、随時制度の見直し等を行っています。

 令和8年度から一部制度を変更しましたので、詳しくは下記をご確認ください。

可児市中学生期のスポーツ・文化活動指針、手引きの一部変更

 文部科学省及び岐阜県のガイドラインを踏まえ、令和8年3月に可児市中学生期のスポーツ・文化活動指針を改定しました。

 また、複数の手引きやマニュアルをより包括的かつ分かりやすい単一の手引書として利用者が参照しやすいよう統合し、令和8年度から新たに実施する内容を含めて再構成しました。

→詳しくはこちら

地域クラブアプリ(キントーン)の導入

地域クラブの会員登録(生徒、地域指導者)及び、地域指導者の出勤簿をデジタル化します。

→詳しくはこちら

地域指導者への連絡事項

●登録書の発行は希望者のみとなりました。

●修了証の発行は希望者のみとなりました。

保護者への連絡事項

●保険加入はUNIC年会費の支払い確認後となります。

地域クラブ活動の指導者募集を開始します

 地域クラブ活動における持続可能な指導体制の構築を目指し、県の人材バンクを活用しながら、可児市においても必要に応じて地域指導者の公募を行います。

→詳しくはこちら

学校体育館予約システムを導入します

令和8年4月から「可児市立小中学校体育施設開放事業」において、施設の利用予約をデジタル化します。

→詳しくはこちら