本文にジャンプします

先輩職員の声 土木課(令和2年度入庁 土木技術職)

更新日:2021年2月8日
仕事・職場について

 私は土木課道路建設係に所属しています。主な業務内容は市道新設改良事業・橋梁整備事業・交通安全施設整備事業の工事の設計と施工管理です。その中で私は橋梁整備事業と交通安全施設整備事業の工事を担当しています。工事を担当するにあたり、現地調査や各関係機関との協議を行うことや、安全性・経済性・品質の確保をもとに設計・施工管理を行っています。それら業務を中心に市民の皆様がより安心して生活することのできるインフラ整備をしていけるよう日々業務に努めています。  

実際に働いてみて
 私は可児市役所に勤める前は民間の建設会社に勤めていました。以前は特定の知識を身に着けることが主でしたが、市役所の土木技術職としての業務は、幅広い知識を身に着け、様々な業務に柔軟に対応できなければならないと感じました。また、技術職は災害対応においても市民の皆様の安全に直結する業務を担うため、緊急の場でも正確な判断ができるよう学んでいくことが重要だと感じました。入庁して1年近く経ちますが、まだまだ自分で判断し行動することのできない案件は多くあります。上司や先輩方にサポートしていただきながら、日々業務に務めています。


受験生の皆さんへ
 市の職員として働くことの魅力のひとつは、地域に密接に関わりまちづくりに携わっていけることです。特に土木技術職は今まで学んできた知識や経験を活かすことができ、やりがいのある職場だと感じています。
 建設関係の仕事は多く、進路に悩むこともあるかと思います。自分の将来とよく向き合い頑張ってください。可児市をより良くするために一緒に働けることを楽しみにしています。