本文にジャンプします
メニューにジャンプします

先輩職員の声 人づくり課(平成30年度入庁 上級一般事務職)

更新日:2019年4月8日
仕事・職場について

 私は人づくり課男女参画・青少年係に所属し、成人式、子ども会の保険加入の手続き、子どもセンター協議会の事務等を担当しています。4月当初は分からない事ばかりでしたが、上司の方や先輩方に教えていただきながら、1つ1つ仕事を覚えていくことで自分の業務をスムーズにこなすことが出来るようになりました。毎日優しい方に囲まれて、とても良い雰囲気の中業務に取り組むことができ、充実しています。

実際に働いてみて

 働く前は、市役所の仕事はデスクワークが多いという印象でしたが、担当している業務の内容上、会議等で市民の方と関わる機会も多いです。私自身、可児市外に住んでいるため、そのような市民の方との関わりは、可児市の現状を知る大切な機会です。市職員として事務仕事も重要ですが、市のために活動してくださっている方と関わることはとても大切だと感じています。
人づくり課上級一般事務職

受験生の皆さんへ
 市職員の仕事は市民の方の生活と強く結びついています。可児市を今後どのようなまちにしていきたいか、そのために自分が取り組みたいことは何かということを具体的に考えておくと良いと思います。受験勉強は大変だと思いますが、諦めずに頑張ってください。可児市役所で可児市をより良くするために一緒に働けることを楽しみにしています。