本文にジャンプします
メニューにジャンプします

先輩職員の声 こども課(保育園)(平成30年度入庁 保育士)

更新日:2019年4月8日
仕事・職場について
 私は土田保育園で2歳児クラスを担当しています。5人のクラスの先生や、他クラスの先生、給食先生と連携を取りながら、子ども達が毎日健康に楽しく過ごせるように日々活動しています。2歳児は特に言葉を覚えたり友達との関係ができたりする大切な時期なので、子どもと丁寧に関わることを意識しながら保育をしています。
実際に働いてみて
 保育園では子どもだけでなく保護者との信頼関係も大切です。保護者の対応に悩むことが多く責任が重い仕事ですが、保護者と一緒に子ども達の成長を感じられるところにとてもやりがいを感じています。また、夕涼み会や運動会、発表会などの行事がたくさんあります。初めはわからないことだらけでしたが、分からないことは先輩職員に聞いたり、早めの準備を心がけたりすることでそれぞれの行事を乗り越えることができました。
こども課(保育園)保育士
受験生の皆さんへ
 試験対策は大変だと思いますが、たくさん時間のある学生だからこそ旅行や趣味などで息抜きをしたり、自分の考え方を広げたりすることも大切です。ゆっくり自分と向き合う中で可児市の子ども達のためにできること役に立てることを考えていけるといいと思います。かんばってください。